(^_-)-☆誕生日から夏休 [思うこと]

 2013 いよいよ明日に迫った大統領選挙の結果発表日。各テレビ局は選挙管理委員会の会場から、頻繁に各県の発表を小刻みに伝えている。その様子は、やはり、ジョコウィの方が優勢のようだ。明日、夕方4時に結果発表の予定。一応、各地で、両派が、どんな結果になっても、冷静に受け止めようという催しが行われていた。背景で、マレーシア機の残骸操作をしている。
IMG_6740-.JPG
自分の誕生日を忘れることがあっても、あなたの誕生日の日から夏休みだったから忘れない。今日は、私が一番、気にしている人の誕生日です。おめでとうというものでしょうか。英和の卓球部のあなたです。まだ、元気でいてくれていることと思う。インドネシアに赴任後は一度か二度、仲間たちと一緒に集まった折に、話をしただけですね。それから、10年以上は、お会いしていない。人工心臓ではない私の方が先に行ってしまうかもしれないので、いつかまた、元気なうちに、会いたいと思う。日本へ帰ったときに、いつも、今度こそはと思って、電話をしてみようと思うのだが、勇気がない。あなたから電話が来るはずもないし。忘れてしまうことはあり得ない。

今晩も大雨である。ムディックの三カ月前ほどから、道路の修復が始まり、ムディックの時には、舗装が完成していて、帰省のバイクや車は新しいアスファルトの道を走る。これが、インドネシアの習慣です。そして、半年後には、穴ができ始め、9か月後には、また、凸凹になり、舗装工事が始まる。年中行事のようなものです。ところが、今年は様子が違う。修復が早めに終わってしまった道路にもう、穴ができ始めているのです。もう一週間もすれば、相当大きくなり、深くなる。乾季のはずが、大雨の日が多いからだ。完全舗装しなおしたはずの道路を、また、応急的な修復をしている。
IMG_6741.JPG
また、一方通行や迂回路の変更が表示され始めた。無駄だと思うが一応、渋滞をできるだけ少なくしようと思っているのです。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0