(^_-)-☆来客、訪問 [情報]

 2045 忙しい日でした。来客が二組、訪問が一社、スパイラルチューブの見積もり依頼、商社が工場見学と技術チェック。そして、試作品を提出した会社へその評価伺いでした。その都度、押出成型をしているか、やってみたい会社を問い合わせた。 韓国系の一社からの情報で、LGinntekのLEDtube lampの計画は中止になった。残念。原因は、時期尚早ということらしい。また、日本から硬質塩ビのパウダーを輸入して、韓国国内に売っていた人から、最近、急激に国内需要が落ち込んで、在庫を大量に抱えてしまっている。インドネシアでは、どうだろうか、扱っている会社を紹介してほしいと頼まれた。どうも、韓国も日本の十年以上前の状況に似てきているのではないかと思う。
IMG_7216.JPG
ニュースをにぎわしている、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者支援する活動「アイス・バケツ・チャレンジ」と言えば、直ぐに小山君の事を思い出す。
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0067.html
もう、20年以上前の話だが、筋委縮症の記事やニュースがある度に、思い出す。長い間、奥さんが住む家を訪問していない。多分、住んでいた家は、建て替えられていると思うが、必ず、一度は、訪問したいと思う。
IMG_7213.JPG
この景色は、もうしばらくで、見ることはなくなる。

私が30歳で会社を始めた時からの付き合いの商社のインドネシア拠点の方々がやってきた。現在というか、インドネシアではお付き合いは全くないが、昔の付き合いの関係で、インドネシアの情報を聞きに来たのでした。夕食も久しぶりに日本食レストランで一緒だった。インドネシアは、一年とか、三カ月とか、私から見れば、インドネシア初心者のみなさん、私のウェブサイトに目を通して頂いて、必要度と思う部分をどうぞ参考にしてくくださいというところでしょう。

インドネシア語、口座は、実用偏として、参考にしていただいている人が案外多いのではないかと思う。辞書ではないが、覚えるには一つの方法ではないかと思う。関連語をついでに覚えてしまえばいいのではないかと思う。そんな話をした。
http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage0051.html
インドネシア語を教えている先生も、このインドネシア語講座から、書き出して、プリントして教材にしている、とか。どうぞ、silakanです。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0