(^_-)-☆御前崎の灯台 [体験]

 2168 これは何十年ぶりだったでしょうか。孫が連れて行ってと言わなければ、行くことはなかったでしょう。
11時ごろ家から出て、焼津インター前を通って、150号線を南西に進路を取った。大井川の手前から、大井川港に向かう道に入って、新しくできたらしい、海岸沿いの道を西に向かった。途中、いつできたのか、観光会館のような“なぶら”という名前の施設ができていた。その前をつうかし、灯台へ向かった。大きなホテルが2つあり、その上に灯台はあった。過去に何回か来たことがあったが、周辺の情況は全く記憶になかった。駐車場は狭いが灯台の直ぐ前だった。
IMG_0146.JPG
灯台付近というか、勿論、吹きっさらしだし、猛烈な強風が吹き荒れているにもかかわらず、せっかく来たからと思い、灯台に登ってみた。外に出て大変だった。私でも、なにかにつかまっていないと、飛ばされそうだったが、孫たちは、扉や手すりのしがみついていて、景色を見るどころではなかったでしょう。1分ほど、外に出ていただけだったが、その時に富士山バックの写真でした。

帰りは、直ぐに北上し、牧之原を目指した。この道もいつできたのか、新しく感じた。インターの入り口の前の道路を通り、今度は島田を目指し、藤枝の手前でバイパスに入り、静岡に向かった。ということで、一周してきたことになる。社会科見学というか、上の子が習った郷土の様子を確認したようなものだった。牧之原の茶畑は特に印象深かったようだった。
IMG_8589.JPG
何の脈絡もないが、高校二年の時だったと思う。どんな心境の時だったか全く覚えていない。石川啄木の歌だったと思う。自己流で書いてみた、それを母親が取っておいてくれて、今、家の欄間のような所に掲げてあったのに、気が付いた。印鑑“遊神“も自分で掘ったものです。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0