(^_-)-☆不思議 [変!]

 2318 病は気からなのか、本当に薬が効いたのか、既に、息苦しさはどこかへ行ってしまった。何かが無くなった。これなら、もっと早く、医者に行けばよかったと思う、今のところは。

この会社、半年過ぎて、まだ、黒字になった月はない。毎月の締めを見たことがない、それで、どうして、赤字と分かるの?明らかに支払いが、滞っているからです。何故、滞っていると分かるの?それは分かりますよ。私に直接、サプライヤーから電話やメールで何とかしてくださいよと言ってくるからです。何故、責任者でもない私に直接?責任者は電話に出ないし、メールの返答もしないからです。

昨日の事、ある客先になろうとしている会社の日本人とインドネシア人の二人がやってきた。その仕事は私が引き受けたわけでもないし、手伝いもしていない。しかし、この仕事を引き受けるには、装置が足りない事を話が始まる前から、分かっていて、ここの責任者にこの仕事を引き受けるべきではない、客先に迷惑をかけることになるからと再三言っていた。

しかし、話を進めてしまった、インドネシア人同士で、である。見積もりから、試作、PPのパイプ、切断部の白化が酷く、これでは製品として出せない。二か月以上経過した。未だに見通しが立たない。それと、機械が足りない事に関しては、一か月ほど前に客先に今月末の一ライン増えると言っていたらしい。

そんなもたもたしている、客先のインドネシア人担当者の話では、らちが空かないと、そこの日本人が直接確認に来たのでした。こちらの責任者と話をしていたが、疑ったのでしょう。私がいるなら、私の意見を聞きたいと私を呼んだのでした。どう思いますか?私は、この仕事は、装置がないし、白化も直ぐに解決できないので、ペンディングにした方がいいですよと答えた。

その方、「今、機械は今月末に入る、白化もカッターを注文してあるので今月中に解決できる、と、聞かされ
ましたよ」と、おっしゃる。また、口から出まかせの嘘を言っていたのでした。そんな嘘を言って、話を伸ばしたところで、客先に迷惑をかけるばかりなのに、神経が分からない。

 即座に、「それは、私は知らないことで、まだ、注文もしていないし、見積もりを取っていない、もし、今月見積もりを取って、注文しても8月くらいにならなければ、装置は入りません。その前に、この会社、資金の調達もできていません。残念ながら、申し訳ありませんが、この話はなかったことにして頂いて、こちらから、こんな製品ができました。装置も空いていますから、どうぞ、注文をください」と、言えるようになるまで、待ってください、と、ムシのいいお願をするしかなかった。

 この製品は、インドネシア内の日系の他社でやっていて、コストダウンが目的で、この会社に目を付けたのでした。その会社も一種の梱包材として使っているのだが、その客先から、値下げを要請されているという事情があったのでした。既に、インドネシアで他社がやっているものを価格競争で横取りするというのは、私の主義に合わないので、当初から手伝う気はなかった。

 こんな会社に、ある銀行が最低500ジュタ、最高は聞いても知らないという、それも不思議。を貸し出すと言っているらしい、不思議である。決算書もない、赤字脱出の計画書もない会社に融資するらしい。どんな、審査をしたのでしょうか。1000ジュタ(1ミリヤール)を借りて、二ライン購入するという。もし、本当なら、9月くらいには入るでしょう。それからなら、新しい話に対応できる。その時に私はこの会社にいないでしょう。
融資されるという話、私は疑っている。本当ではないと思う。
IMG_2623.JPG
IMG_2622.JPG
国道、チビトゥンとチカランの間、例によって、一車線のコンクリート舗装中、大渋滞、向こう側は、古紙再生工場へ段ボールを積んだトラックが着ているが、丁度、お祈りの時間で、工場は受付をしていない、一車線を占領して駐車しているので、向こうからもなかなか、車が来ない。先で詰まっているのでしょう。こちらも大渋滞なのでゆっくり写真を撮ることができる。
IMG_2621-.JPG
カリマランとジャカルタ方面からチカランバラットのインターから出る道の途中からジャバベカ1へ直接入ることができる道路が一見、出来あがっているように見える。また、この橋はそのためにある。しかし、バイクしか走っていないし、ゲートがない、いつになるのでしょうか。


タグ:融資 棚卸 奇妙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0