(^_-)-☆妙なTEL [インドネシア]

 2360 首が回らないのと腰が曲がらないのは、相変わらずだ。バッファリンで少しごまかせる程度。今週も、会社にいたのは一日平均3時間程度でした。

昨日の妙な手紙とは別に、以前から、妙なSMS,妙なTELガ、入ってきている。どちらも、HPからとは限らない、ホームテレホンからも入る。誰からかは、わからない、そして、出した人も、私が、どこの誰かも分かっていないようだ。多分、適当に番号を入れて、流しているのでしょう。
SMSの一つは、日本で言う、おれおれ詐欺、振り込め詐欺、そして、手渡し詐欺の種類だと思う。息子の友人とか警察らしき人からだ。交通事故とか借金とか病気などを理由にしているようだ。日本での手口を参考にしているのではないかと思うくらいだ。インドネシア人の従業員も、この被害が増えていると言って、太田さんも中止した方がいいよといっていた。勿論、私が誰かを知っている内容ではない。
もう一つは、高利貸しからだと思う。何百ジュタをKTPのコピーがあれば、貸すというのだ。一般的な一軒家を買えるくらいの金額を貸すというのです。この誘いに乗ってしまった若い日本人を知っている。女性問題で家族という人や紐らしきプレマンに脅かされて、手切れ金を払わなければならない羽目になり、高利貸しに手を出してしまったのです。怖いですね。
分けも分からない人から、なれなれしい電話が掛かってきて、俺のことを覚えているだろう。という、どこの誰だと聞くと、警察だという、何処の警察だと聞くと、ブカシだという。どうも、私を日本人という意識がない様子。会って、話さないかという。間違い電話でしょと言って、切ってしまう。

覚えて貰いやすいので、私の電話番号を非常に気に入っている。その事は、逆に、適当に入力した場合に、私の番号と一致する確率が高いのかもしれない。だから、ミスコールやSMSが送られやすいのかもしれない。だからといって、愛着があるので、変えたくない。
IMG_3005.JPG
THR要求デモ、最近の一般的な街の風景。
IMG_3005^.JPG
頻繁に焼けるトランスジャカルタ。多分、今年だけでも、10台以上は燃えていると思うし、事故も頻発している。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0