(^_-)-☆いろいろのこと [日常]

 2561 駐車料金、インドネシアの駐車場の全部が有料です。例外もあるが、本当にまれだし、無料なら、大きく強調して書いてある。すべてです。病院も役所も空港もルコも、です。スーパーやモールは当たり前です。コンビニも二三台しか前に止められないのに、変な男が、必要もないのに、出入りの手伝いをしたふりをして、チップを取る。私は、そういう人が前にいるコンビニには入らない。
リッポチカランのジャラン シンガラジャでも、道路に侵入する車から、料金を取ろうと、だれが、画策したのでしょうか、チケットを渡すポスト?と出口の料金支払いポストを設置した。しかし、だれが、大反対したのでしょうか、結局、駐車料金を徴収するまで行かないうちに、両ポストはどこかへ行ってしまった。

で、数年前までは1時間2000Rpだったが、現在は、ほとんど3000Rpになってしまっている。去年まで2000Rpだったが今年から3000Rpというところも多い。それにしても、高速道路料金といい、駐車料金と言い、まだまだ、安いですよね。こんなに安いなら、只にしたらいいと思うくらい安い。だから、高速鉄道は無駄だと思うのです。

フローレス島の東端に近いエゴン山Egonの噴火が激しくなったようですね。マウメレMaumereという町の近くで、三色火山湖があるクリムトゥKelimutuという火山群を訪ねた時に、まず、このマウメレに到着した。今回、避難をさせられている火山は、マウメレから東20kmにある。日本から、ここを訪ねる人はほとんどいないでしょうから、気を付けるも何もないが、インドネシアは火山国です。日本と同じように、いつどこの山がアクティブになっても不思議ではありません。バリのキンタマニやアグンだって、心配性の人なら近づかないでしょう。バリ島の直ぐ近くの東ジャワのラウンRaungと同じ世界遺産内のスメルSemeruとブロモBromoこれらの火山もアクティブです。状況によっては、バリの空港やマランの空港、ブリタールの空港の閉鎖もあります。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage029.html
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0313.html
フローレスには二回行っているが、一回目の記録です。二回目は、別のルートで、コモド島にも行った時でした。

普段は、一日600~700平均でアクセスがある私のブログに、突然一日2000回以上のアクセスがある日がある。今月も1500回以上があったと思ったら、二日前には4000回のアクセスがあった。急に大勢の人が興味を持つような話題ではないので、どなたかが、過去に渡ってチェックしたのでしょう。それも、その人一人でチェックできるページ数ではないので、何人かのグループでチェックしていると思われる。何をチェックしているのでしょうか。アクセス数が増えるのはうれしいですが、突然、異常にアクセス数が増えるのも、ちょっと、気持ち悪いですね。

昨年の末には、2月にビザが切れた後、もう一年、延長すると、コミサリスと話しあっていたが、今年、インドネシアに戻って、それが、難しくなった。この会社にいることの意味がないような気がしてきた。私がいることが無駄なような気がしてきた。明日、そのことで、コミサリスと会談をする。
IMG_0245.JPG
IMG_0246.JPG
ジャカルタ中心道路、ジャラン ジェンデラル スディルマン(Jl Jenderal Soedirmanスディルマン将軍通り)から、ジャラン タムリン(Jl M.H.Thamrin)に進むと見えてきます。建物が何かわかりますよね。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0