(^_-)-☆監獄島? [インドネシア]

 2611 多分、サリナデパート前の自爆テロに関係した、IS関係者が収容されているヌサカンバンガン島の刑務所を訪問した記者のレポートだと思う。その中のほんの一文です。
ジャワ島南部の港から専用の渡し船で10分のヌサカンバンガン島。121平方キロの島全体が刑務所で、イスラム過激派や薬物犯ら約1200人を収容する。
この文章によるとヌサカンバンガン島全体が、外部と隔離された刑務所になっていると受け取れます。
http://otaenplaext.net/newpage19.html
http://otaenplaext.net/newpage20.html
07-01032.jpg
ジャワ島南部の港とは、チラチャップです。性格には、中部ジャワの南西の端の町です。石油製品のコンビナートの町という印象。ヌサカンバンガン島へは目と鼻に先に、船着き場が向き合ってあるので、10分ほどというのは正しい。何か月か前に麻薬関連の死刑囚10人ほどが執行されて、大きな話題になりました。極悪人の監獄島として、インドネシアで恐れられている島ですが、塀に囲まれて監視塔で見張られている刑務所自体の面積は、広く見ても、300M×200M、私はその200Mほど脇を通ったが、狭さにびっくりした。
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/yanto.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage123.html
チラチャップの港から、ヌサカンバンガンにはすぐそこで、私でも泳いで渡れるくらいの距離だが、その渡し船には、誰でも自由に乗れるということはないと思う。刑務所までは、どんな道か知らないが、車で、30分以上かかるのではないかという距離がある。その間は刑務所ではないが、多分、許可なく進むことはできないと思う。そういう点では、その辺りは、監獄扱いと言ってもいいかもしれない。
IMG_0178.jpg
 しかし、島内のその他の地域、場所は、出入り全く自由だし、行きたいと思う人は少ないと思うが、簡単のどこからでも、行きたければ行くことができる。島だから、ゆくには、船を使う。島の南側、おそらく、35km以上有るインド洋に面した場所は、上陸したければどこからでも上陸できるし、西側は、パンガンダランから、近いところでは30分で着くし、西海岸から半島を回っていっても1,5時間で着く。そして、自由に上陸できる。そして、島全体がほとんどジャングルだが、かき分けて入ってみようと思うなら、それも、自由だ。ボートで奥地まで入ることもできる。入っても、ジャングルしかないが。何よりも、島の北側添いに住んでいる人も多い。ということで、島全体が、刑務所というのは、大間違いで、刑務所の面積は、1000分の1もない。

 島の周囲の海は、海の幸が豊富だ。特にエビやカニは豊富で、その漁師にとっては、稼ぎ場所だ。その人たちは、海岸に小屋を作って、寝泊まりする人も多い。私がこの島へ行ったのは10回以上だ。サーフィン目的で、パンガンダランに行く人は、バトゥカラス辺りだけでなく、ヌサカンバンガン西側とジャワ島の間を挑戦したらいいと思う。高低差5m以上のウネリが普通で、入り江になっているので、奥の波は相当高い。
   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0