(^_-)-☆日本へ [行動]

 2885 今年、インドネシア最終ゴルフの後、土産物を購入、と言っても、コンビニで、クルプックやクリピック シンコンやカップ麺など、嵩張るが軽い物を主体に、ほとんど、日本にいるインドネシア人友達のためである。
身内の持ってゆく土産物はない。もう、種が付きた。持って行っても、ナニコレ、と言われて、邪魔者にされるだけだ。特に、買ってきて長大というものはない。
IMG_4139.JPG
IMG_4143.JPG
今日の昼間の雰囲気です。相変わらず、各地で、総合施設の建設中、ブカシ、チカランからリッポチカラン、デルタシリコンからチバトゥ、そして、デルタマス、その向こうはカラワン、スルヤチプタ、ミトラカラワン、なお向こうは、チカンペックやプロワカルタまで、クレーンが見えない場所がないと言っていいほど、各地で建設中。ここは、チバトゥインターのオレンジ、カントゥリーですね。かなりの高層ビルが建ちそうだ。

ゴルフ場のプレー代も毎年上がる。永久会員の私は、年会費16ジュタ(約14万円)を支払った。昨年は15ジュタだった。因みに、一年会員は35ジュタ(役30万円)、プレー費は来年から、ビジター、休日、2,1ジュタになるとか、もう、高すぎて、敬遠されるのではないかと思うが、そうでもない。会員数は減ることは無いらしい。
素晴らしい天気、日本の夏から秋にかけての雰囲気の空だった。雲が低い、インドネシアの雲は日本より低いと思う。錯覚でしょうか。明日は、真冬の日本だ。

19時半過ぎに、会社からタクシーで出発、昨日の大渋滞があるので、いつもより、一時間早く出発した。ところで、その前に、昨日の両替屋との15時の約束通り、食事のあと会社に寄って、10万円を買った。今まで、円買いはこんなに難しいことはなかった。日本でIDR(インドネシア、ルピア)を円に交換したら、どれほどのレートになるでしょうか。多分、130Rpが1円、などと、言われるのではないでしょうか。その通貨の国で、外国通貨と交換した方が、安く交換できると思う。日本円をRpに交換するときには、出来れば、日本で交換してきたほうが、ルピアを沢山、手に入れることができるでしょう。インドネシアに到着して、空港で、ルピアに替えるのは、一番、割りが合わないと思う。
IMG_4152.JPG
タクシーは順調にジャカルタを抜けて、1時間半で空港に着いた。途中、例のタマンアングレックのネオンを見たくて、スマンギ経由と指示をした。黙っていると、タクシーの運ちゃん、必ず、アンチョールの方に行ってしまう。確率としては渋滞が少ないし、遠いので、タクシー代も稼げるから、気持ちは分かるが、私は、いじわるのように、スマンギ、グロゴール、レワット(経由)という。

空港へ到着すると、後は、搭乗券を受け取り、イミグレを通過し、免税店へ行って、アラックバリを買う、今回は、しっかり、目立つ場所に並べられていた。以前、何年かは、あるかと聞くと、何か、怪しいものを持ってくるように、奥の倉庫から出してきた。大ぴらには売れなかったのが、今は、大ぴらに売れるようになったらしい。680ml 40%アルコールのライスリカーだ。235000Rp(2千円くらい)で、安いのか、高いのか知らないが、とにかく、渡し予定の方は。楽しみにしていてくれる。
IMG_4159.JPG
そして、レストランに入り、ブログの更新をする。今回は、ソトアヤム、9万Rpと高いが、電源を拝借し、一時間以上粘るから、安いかも。
11時15分搭乗だ。


タグ:別れ 順調 帰国
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0