(^_-)-☆半分過ぎた [思うこと]

 3084 10日間の連休に5日過ぎた。多分、真夜中から降り出したと思う。5時ごろにも、かなりきつい雨が降っていた。明るくなり始める時間だが、真っ暗のままだった。この勢いでは、中止になるか、相当、スタートが遅れるなと思いながら、6時過ぎ、まだ、降っている中、出かけた。5分も過ぎないうちに、急に明るくなり、ちょっとした朝焼けになった。ゴルフ場に着いた時には、青空は広がり始めていて、予定より早めの7時前には、既に、カラット晴れあがっていた。ボゴール、プンチャック方面の山もかすかに見えた。今日も、あっちは、大渋滞になるだろうなと思いながら。
IMG_0605.JPG
今日も、快適にできた。このゴルフ場は、水はけがいい。ラフには、ぬかるんでいるところもあるが、フェアウェーやグリーンに水が溜まっていることはない。 
2665678478[1].jpg
Hampir Seluruh Gerai 7-Eleven di Jakarta Telah Tutup sebelum 30 Juniインドネシアのセブンイレブンのほとんどが、6月30日に閉められる。なぜでしょうか、儲からないどころか、大赤字だから、らしい。インドネシアのコンビニは、圧倒的なインドマレットとファミリーマートで十分だ。それに、日系が扱っている、おにぎりやら、海苔巻きやら、弁当もチンして、扱っているから、日系にこだわる人も少ない。その上、本当かどうか、外資系のコンビニの前には、一定の広さのオープンテラスを設けなければならないという規制もあるようだし。

インドネシアでも、シニアー用のオムツが売れ出し、コマーシャルも盛んになってきたことは書いたが、これは、渋滞に備えのためが理由になっている。高齢者は増えて、日常的に必要が多くなっているとは思えない。
そして、私は、入れ歯の接着剤が必要な人になっている。インドネアシアでも一般的に、ポリデントという。これが、なかなか、探しても見つからない。薬屋は多い、しかし、置いてある店は少ない、そして、店員に、説明しないと、店員も知らない店が多い。結局、店の中を自分で探すしかない、たまに見つかると、一本だけ、置いてある。在庫を聞くと、ないという。大概の店では、ハビス、と言われる。要するに、必要とする人がほとんどいないのです。しかし、老人の歯が、しっかりしているというわけではない、歯が無くなる前に、本人が亡くなってしまっているからです。日本のように、ドラッグストアーに大量に各種が並ぶ状態は、かなり遠い先に話でしょう。
IMG_0604.JPG
10日ほど前に見つけた小さいやつ、これの中身は半分ほどしか入っていなかった。半分ほど使ったものをまた、棚に置いたのではないかと疑いたくなる。まともなものを、昨日、やっと、手に入れた。この店にも、これしか置いてなかった。これで、日本に帰る前、20日間程は、大丈夫だ。インドネシアでは、貴重品だ。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0