(^_-)-☆休み中の行動範囲 [思うこと]

 3085 インドネシア国内、飛行機や船を使ってなら、サバン(北西端)からムラウケ(南東端)、車でなら、東はロンボク、西はランプンまで行ったことがある私が、この折角の大型連休中の行動範囲は、家から一番遠い場所が、ゴルフ場の13番ショートのグリーンで、4kmくらいの距離だ。昨日、ファーマーズ マーケットまで行ってきたが、2番の外なので、家からは3kmくらいしかない。会社に何回か寄っているが、1,5kmでしかない。家に閉じこもりではないが、地域に籠りきりだ。

グサン(ブンガワンソロやコタソロなどの作曲者)さんなどのクロンチョンを聞きながら、ベニー グッドマンのクラリネットを聞きながら、夜は、物思いにふける。Termenungあるいは,ぼんやりする。melamun,インドネシア語のこの二つ、トゥルムヌンとムラムンは好きな単語だ。中学生になった孫の一人が、吹奏楽部に入って、クラリネットを吹いているという。ピアノは家にあるので、適当に聞けるようになっているが、クラリネットはどうか、楽しみである。
 http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage106.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage104.html

https://www.youtube.com/watch?v=-J4yNa2w_I0 グサンさんのクロンチョン
IMG_0632.JPG
IMG_0634.JPG
そのゴルフ場に出勤?途中、バナナの向こうの日の出、そして、カキリマに群がって朝食(サラマンヲ パギ)のブンクスを待っている人達。多分、何らかの事情でムディックをしなかった、そのあたりのコス(下宿)に住んでいる人達だと思う。

Ke Jakarta aku akan kembari Arus balik Lebaran Uターンラッシュが始まっているが、行楽と混じっているので、どちらが多いのか分からない。

バリからジョクジャに移動した、オバマさんと家族、ボロブドゥールへ行ったようですね。ジョコ大統領は、そのすぐそばのソロにムディックしていますね。明日は二人ともジャカルタに入る予定だと思うが、会うことはないと思う。オバマさんも一種のムディックで、子供のころ、ジョクジャカルタに住んだことがある、親せきにもあったのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0