(^_-)-☆ゴルフコンペ [ゴルフ]

 3174 160人ほど参加のコンペに参加してみた。これも断り切れず、仕方なく参加でした。3コースあるので、それぞれからスタートだが、各ホール13組以上、最初と最後のスタート時間が、予定でも、1時間半以上違う。そして、何故か、一組目スタートが8時33分。一応、7分間隔スタート、最終組は10時ころになっていた。
私たちは、9時過ぎで、6番目のスタートでした。昼食休憩一時間あって、終わったのが、15時半過ぎでした。この調子だから、最終組が終わって、風呂にないって、表彰状に揃うのは、17時近くになってしまうと予想された。私は、賞品は放棄し、風呂にゆっくり入って16時には、ゴルフ場から出た。

同組者に、“なぜ、ショットガンでやらないのかね、”と、聞いてみた。皆さん、若い頃から、40年以上ゴルフをやっている、ゴルフに関して蘊蓄を語る人たち、ところが、何それ、と言われてしまった。その中の一人が、昔やったと言っていた。日本語では何と言いますか、と聞いたら、なんといったか、覚えていない、“一斉スタート“って、いうのでしょうかね。スコアーの登録は、プレーが終わったと同時に、登録されて、瞬時にグロスとハンデキャップをいてたネットが報告せれ、順位のプリントも瞬時に終わる。終了時間も一時間以上早くなる。いいこことばかりなのに、なぜ、やらない二でしょうか。

やらない理由は、スタートは各ホールにバラまかれてだが、昼食を一斉にできないし、風呂も一斉にはできないからでしょう、特に、昼食休憩を一時間とらせて、食事をさせる、その収入がなくなる。それが、理由だと思うしかない。基本的には、日本のコンペはショットガンはやらないのでしょうね。皆さん、知らない。

面白いことに、このコンペの常連者の一部の人は、いつも最終組かその前、スタートになっているらしい。表彰式までの待ち時間がないようにしているという。皆さんを待たせておいて、ゆっくりやるし、風呂もゆっくり入っているという。

ゴルフを始めたころから思っていたこと。スコアーとタイムを組み合わせた競技があれば、私はいつも上位に行くだろうなと。日本でやっていると、一層、そう思う。皆さんがいちいちカートに往復する時間、私は歩いて先に行く、待っている時間が半端ではないと思う。今日も、途中、待ち時間は1時間以上あったと思う。

ショートホールで、コールオンの習慣もない。コールオンを日本語で何というのでしょうか。グリーンにいる人からは“打たせる”習慣がないから、打つほうは、びっくりでしょうし、準備もしていない。
IMG_1238.JPG
IMG_1239.JPG
楽しくないので、10月はゴルフをしないことに決めて、誘ってくれる方に、伝えてある。
タグ:ShotGun callon stres
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント