究極のパワハラ [インドネシア]

IMG_1719.JPGIMG_2677.JPGセントバレンタインデー(Hari Kasih Sayang)とイムレック(春節)が重なった。イスラム国家でも、両方とも賑やかである。イスラムの人も両方に参加する。両方を楽しむ。ジルバブの女性が薔薇の花を持って、真っ赤な飾りをしてあるお寺の境内にいるという風景は面白い。

最初から、他の人に出きるだけ迷惑をかけないように、私自身が、帰国のタイミングを探っていたのです。実際日本人の誰の世話にもならなかったし、頼りにする人はいなかった。邪魔な人の世話をしただけだった。早ければ早い方がいい。そのために、いろいろなところへ行き、いろいろな専門家の意見を聞きたかったのでした。しかし、結局、どこからも、誰からも其れに従おうという処置や意見を聞くことはできなかった。インドネシアにいてはどうにもならないで、自分がどんどん壊れていってしまうことを感じて、最期の決断をした。血液が時々脳細胞に行かなくなり、細胞が死んでしまうことを一番心配した。症状が治まっても、脳障害が残ってしまっては、程度にもよるが、仕事ができなくなってしまうことを心配した。早く治すにはどうしても帰国すると決めた。
一番、私が助かったのはマリアさんの行動力でした。彼女のおかげで、行動ができたし、帰国もできた。私が、もともと、彼女をプレマン(チンピラやドッラッグ)の世界から、助けたのですが、それ以上に彼女は、私の我侭を聞いてくれた。其れに引き換え、下手ノとうどウの無知と行動力の無さと、気遣いの無さにはほとほとあきれるばかりでした。言うことなすこと、ピントが外れていた。 “どうしようもない”だった。
 マリアさんの爪の垢を煎じて飲んでもらいたいくらいだ。彼女より、行動力、知識欲、など相当低い。モラルも低い。
どこまでもひどいもので、彼らは他人に、私が頑固で彼らの言う事を聞かない困った人だと言っているし、自分たちのお陰で、太田は助かったと言っている。「あいつは、参ったといわない、」と、周りにふれ回っていると同じ事、厄介な駄々っ子である。邪魔しただけなのに、的外れのことを口走っていただけなのに、なにも、私のための行動をしなかったのに、私を理由なくけなしただけなのに。
  彼らパワハラがなければ発病しなかったかもしれないし、早く回復していたかも知れないと思う。中傷ではない、真実である、それは本人たちが一番承知している事であるその証拠に、私がこれだけ書いても、何の反応もない。自分の行動が間違っていないと思っているなら、堂々と書き込んでください。それが出来ないことは分かっていますが。  
  皆さんはくれぐれもこういう目に会わないように祈っています。もしこういう目に会いそうなら、私に相談してください。
 大使館や領事館の人は広報で心の悩みや分からない病気にかかった人は、相談するように呼びかけてもらいたいと思いますし、同僚は何も分からなくても、対策について、領事館に相談するくらいの知恵と行動力を持っていて、いただきたいと思います。
 海外で、駆け込み場所もなく、会社では窓際に追いやられ、日本からの出張者からもしかとされ、それでも、客先に対しては責任を取らなければならない。上司は無知で行動しないのに、口から出まかせで、怒鳴る。こんな状態に置かれて、黙って引っこんでいるというのでしょうか。まだまど、書いていない、直接のパワハラはある。
 
 結局、彼らが、会社をたたむ方向に向かわせ、閉じる仕事を、最後はしているのですが、なかなか、明け渡すことができない状態で、実際、何もしないでまだ、インドネシアにいる。彼がいるだけで、通訳や運転所を含めて100万円以上浪費していることも、感じていない。
パニックがほぼ治って、手伝った会社もひどかった。この会社については、書く機会が必ずあります。それは、この会社が、やはり、立ち行かなくなったときです。そう遠い先ではありません。
この文章の事実について、反論がある人は、ぜき、ご意見を聞かせてください。
 K工業の方はぜひ読んでください。K工業になったころ、最大の貢献した人物が、現在、K工業の足を引っ張ってぶら下がっているだけの人に外国で、強烈なパワハラにあっているのです。
 私は、結局、日本のK工業には40年以上から係わり、インドネシアのPT.KITAGAWA創業から撤退まで、15年かかわっていたし、今も、関わっている。K工業にとって、こんなに長くかかわっている人は他にない。私が、今係わっている人の中で最長のはずです。日本でも、太田化工で、まだまだかかわり続けるはずです。
まだ、撤退できていないので、関わり続けるが、撤退した後についても他の会社になって、そこの跡地に関わることになるでしょう。必ず再入場します。
もう一社、再入場する会社があることも予告しておきます。EJIPではありませんMM2100です。
技術をもっていて、気持ちに余裕があり、他人にやさしい人は、どこでも、求められるのです。K工業にもそういう人が多くなってもらいたいと思います。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
PT.NANBU PLASTICS INDONESIAの開店案内はこちらから。

ブカシバラットのインターチェンジ近いショッピングモール。マンガアフリカという名前のマンガです。マンガマドゥに匹敵するおいしさ、甘さです。宮崎マンゴーも真っ青の味だと思う。日本へ持っていって、桐の箱へいれて売れば、1万円でも買い手がつくでしょう。これは一個百円位です。マンガの中では高い方です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0