高い厚い壁 [インドネシア]

IMG_3811.JPGIMG_1553.JPGスマトラ北西部のNIAS島の伝統的な建物部落です。アチェの大地震、津波で10万人以上の犠牲者をだし、その一年後に、ニアスも大地震と津波に襲われた。平地は大きな被害を受け、数百人の犠牲者も出た。ところが、この部落や同じような部落は何百年の伝統や伝説、言い伝えが生かされているのでしょう、高台に頑丈な住宅を作り、そこに住んでいる。すごいと思う。
EJIPのある会社の方が工場見学に来た。まだ、披露するには早いと思ったが、是非というので、来ていただいた。当然、評価は低かった。これから、きれいにしてゆくにしても、今の速度では、相当、長引くと思う。金を掛けないで、いかに客先に好印象を与える会社にするかという難しい問題を解かなければならない。それも、出来るだけ早くである。半年後くらいが目途になるのではないかと思う。押出もかなり清潔に整った方向へ改善して行く必要がある。
他にも一社訪問、この会社は、医療関係の会社なので、試作品を提供しても短くて半年、長ければ三年ぐらいのチェック期間が必要になる。それでも、サンプルは出さなければ何も始まらないので、出すことにした。
まだまだ、これからいろいろなケースが出てくる。一つ一つ客先に様子なあわせて対応をしていく必要がある。環境にうるさいところ、そうでもないところ、製品を作ることは難しくなくても、うるさいところと応対することが難しい。物作りの話ではなく、環境作りの話になってしまうからである。
内にも厚い高い壁がある。手の打ちようが無い。私がどうこうできる話では無いことなので、押出の一般管理費から、はずして欲しいと願っている。役に立つどころか、邪魔である。無い方がいいという代物です。
私がインドネシアでお手伝いした会社の一つにPT.LIMA TEKNOという会社があります。その会社の大型水槽の枠組みの部品を押出成形で作りました。その技術的な話です。
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0225.html
日本NO1水槽メーカー“ジェックス”のウェブサイトです。今後も、何らかの形でお手伝いができたらいいと思っています。
http://www.gex-fp.co.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0