(^_-)-☆後世に伝わる [インドネシア]

IMG_36181.JPGIMG_35571.JPG 衝撃的でショックでした。インドネシア中あちこちへ行っていますが、こんな場所に遭遇したのは初めてでした。
インドネシア人から見た日本や日本人は目標にする最大の手本です。インドネシア人の日本人に対する印象は大変良好です。どの外国より良いと思います。ただし、例外はあります。分けのわからないことを言って困らせたり、直ぐに何でも怒鳴りつけたりする日本人も多いことは確かである。しかし、日本人の全体の印象はやはり良である。それを裏切らないようにしなければならないと思う。
 第二次世界大戦のときに約二年間インドネシアを占領した。200年余り続いたオランダの植民地では無くなったのです。そのことをインドネシア人の多くは日本が植民地から解放したという気持ちを持っているし、日本の敗戦によってまたオランダに取り返されようとした時に日本軍の一部が、インドネシアの独立戦争を影で支えたということもあって、なお印象をよくしているようです。もう殆ど、その頃、インドネシア人と共に戦った日本人は亡くなってしまっていますが、たまに、そういう人を紹介されるときがある。ですから、生き残っている人がいるのです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
 ほんの一部の地域だけだと思いますが、日本軍の残虐行為に対して抵抗したインドネシア人もいるのです。その一か所がポンティアナックの東の部落のMantorというところだったのでした。そこには日本軍のとった行為とやがてはカリマンタンの人たちが日本軍を撃退したという話をモニュメントにして後世に伝えようとしているのです。日本軍人の目つきがいかにも憎たらしくしてある。最後にぺこぺこ許しを請うている姿も情けなく描かれている。事実かどうかは別にしても、そういう印象がそこには残されているのです。日本人として恥ずかしくなるような光景が標されていて直視できない。ここの人たちはこれをずっと見続けると思うと残念で仕方が無い。
 
 もし軍隊なら、その残虐の方になる可能性が高い日本人が企業戦士としてこちらに来ていることも事実です。こんな人が多分占領当時に来ていたら、かなりの残虐行為をしただろうな、また、部下たちにそれを命令しただろうなと思う人が大勢いる。インドネシア人のこと、インドネシア人従業員を馬鹿扱い、バカ呼ばわりをしている日本人も多い。そのモニュメントの軍人の目つきと同じような目つきをする日本人に多く出会っている。私から見れば、自分の方があほだと思うのに。
先日ブンガワンソロの作詞作曲社のグサンさんが亡くなって、日本大使が弔問に訪れたくらいの当時の親しさであったのと比べると落差が大きすぎる。

 モニュメントの一部、今作ろうとしている製品、まだOKになっていない。
     

タグ:残忍 印象 永久
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0