(^_-)-☆現実に戻ってみれば [日常]

IMG_9453.JPGIMG_9452.JPG シンガポールでビザを受け取って、お決まりのコース、カラワンのイミグレーションへ行ってサインと写真撮りと指紋取りをしてきた。もう、数回になるのでイムグレの人は私を知っていて、今度はどこの何というPTかと聞いてくる。今日は、指紋の話から、指の名前を教えてきた。意味もついでに教えてきた。余計なことだが、日本の親指、小指は、インドネシアでは男指女指という。だから、親指と小指を繋げることは、なにを表す。ご注意。
結局、高速で東へ向かったのは2日以来では今日が初めてでした。結局、ポンドックグデティムールからチカランウタマに移動されただけで、それ以東は料金もシステムも変わっていない。ジャカルタ環状をとチカランバラット間がどこから入っても出ても3500Rp均一になったということだけです。大幅値上げになった人、大幅値下げになった人、それぞれ、いるでしょうが、高速会社としては+-ゼロの近いのではないでしょうか。便乗値上げでは無いようです。インドネシアにしては珍しい話である。
運転手を使っている殆ど100%はこういうクレームは知らない、もし、こういうことがあれば運転手が悪いことになるでしょう。使う前の点検は作業標準で決められている。それを怠れば、怒鳴りつける御主人さまは多いはずである。

私のように感じる日本人は他にいないと思う。車の調子が良くないというか、日本でこんな車を売っていたら、会社は直ぐ潰れるよ。某D社のXです。メーカーが悪いのか、レンタル会社が悪いのか、大きな問題が二つ、一つは、運転席側の窓が完全には閉まらない。ボタンを上げれば、普通、当り前に、途中で止めない限りは完全にガラスが上がって隙間が無くなる。処が、借りて直ぐ、窓が途中で止まってしまうことが分かった。ボタンを上げると少しずつ上がっていって一見完全に閉じたように見えるが前の方に5mmほどの隙間が出来る。走っていると、風の音がビュービュー煩い。一回、レンタル業者にクレームを付けて車をとり変えてもらうはずだったが、車を直すと言って、滑り剤スプレーを買ってきて、治るまで大量に吹き込んでいた。結局、その時は治ってしまって、交換はしなかった。それから三日後には、直す前と同じ状態になってしまった。
もう一つは、当り前にできるはずのドアーロックがリモコンで出来ない。借りた当初は、それを知らなくて、ロックしたつもりで車を離れた時が何度も有ったはず、若干遠くから、オープンボタンを押すので、それで、ロックが解除されていたと思い込んでいた。有る店から出てきた時、荷物が有ったので、そこのセキュリチィーがドアを開けようとしてくれた。まだ、解除していないからちょっと待っていと行った時、取っ手に手を掛けて、ロックしてないよ、と言われた。私は、歳のせいかな、と、自分を疑った。
朝、出る時も、車がロックしてない、昨日ロックしたはずなのに、お化けがいるのかな?と思ったりした。
結局、車の故障でした。有る時は閉めたはずの窓が半開きになっているし、ロックしたはずのドア全部がロックされていない状態で、車を離れていたのです。

ハンドブレーキの根本に中途半端な隙間が有って、そこへ、色々な薄いものが入り込んでしまう。指が入らないので、それを取るのに、ボックスの全部を外さなければならない。住宅地へ入る時セキュリティからカードを貰う。出るときに返さなければならない。無いことに気が付かずに出ようつぃた時、無いことが分かる。昨日、受け取ったのは間違いない。しかし、車のなかに無い。家に戻って探しても無い。分けが分からない状態でセキュリティに謝って、通過させてもらった。有る時、出口に近付いたのでカードを手にしようとしたら、無い。たまたま助手席に人がのっていて、措置から見た人が、そこに落ちているよと、教えてくれた。出そうとしたが指が入らない。結局、ここも、有ることはあるが、出せないと言って、通してもらった。何枚か落ち込んでいると思う。
今はそこに入らないようにテープで隙間を閉じてある。
ラジオも壊れている。音が出ない。
あ、もう一つ、スピードメーターが実際と違うと思う。どれほど違うのか断言できない。マチック(インドネシアではオートマ車とは言わない)車を運転していた私にとっては、スピード感覚が変になったかと思わされる。今のマニュアル車のギヤートップに入れて、4000回転以上にしても100Km/H以下しか示さない。だから、110Km/Hを示させること出来ない。多分、5000回転以上にしなければそうならないと思う。処で、感覚として、メーターが80Km/Hで100Km/H、100Km/Hで、既に120Km/H以上は出ている。
全てが私の感覚が狂ってきていることを最初は疑わせられる。どうなっているの?
今まで乗っていたキジャンとは半値くらいだが、品質は半分以下である。私が、運が悪いだけなのでしょうか。生産量を増やすと聞いているが大丈夫でしょうか。
ディラーやレンタル会社の人は、この車はこういう故障が当り前だよ、と、こともなげに言ってのける。インドネシア~~インドネシア、だと、思う。
昨日までの旅関連のウェブサイトです。
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage104.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage106.html

Soloのメイン通りにあるソログランアンモールというショッピンモールのセール風景。日本でこの種の物の国産品を探すのは難しいし、有っても高価。インドネシアは国産品ばかり、そして安い。しかし、日本へ輸出規格である。車は日本規格ではないようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0