(^_-)-☆初出勤の違和感 [人生]

 バスの運転で気づいたことは、信号が赤になったばかりの時にはエンジンをストップしていた。アイドリングストップという奴でしょう。徹底しているな、エネルギー節約。帰りのタクシーの運転手も冷房の設定を高めにしているとか。細かいことだが、庶民は考えているな。
IMG_0721^.JPGIMG_0721.JPG
時差ぼけなのでしょう。昨日は12時過ぎでも皆、眠れなかったようで、今朝は、07:00の食事時間には起きてこなかった。
初出勤だったが、高速道路を使わないで何分かかるかテストをした。倹約の為です。通勤時間だったことを意識しないで、高速を使えば、30分で行くので、45分と読んで家をでた。実際は、ところどころで、小さな渋滞があり、予想以上に時間がかかってしまって、60分でした。15分の遅刻でした。
 どうも、職場の雰囲気が硬い。何故でしょうか、机に向かって考えているのでしょうか。これから、この雰囲気になれなければならないと思うと、かなり、抵抗がある。

 家の雰囲気はガラッと変わった。親子孫合計5人、妻が一人きりだったのが、一挙に、賑やかになった。この賑やかさが続くことを願う。
 
 半月の間、南部化成テクノに勤め、半分はそれ以外の場所で仕事をすることにした。提案をしようと思うが、いつになったら始められるでしょうか。とにかく、硬い。私のような自由人にはかなりの抵抗がある。押出の製品開発、何か一つくらいは残したいが。

 昨日の一日も長かったが、今日の一日の方が遥かに長かった。どこで、何をしていいやら、何も分からず、こんな、新入社員のような雰囲気を味わった記憶はない。
 開発会議のようなものに出席させてもらったが、殆ど、何のことを云っているのか、さっぱりわからない。物を作ったらいいと思うのだが、それだけでは、無いらしい。物作りより、理屈が優先という感じがする。世界観が違う処へ来てしまったと感じる。大改革が必要だと提案してほしいと、雰囲気は言っている。
  
タグ:偏屈 退屈 理屈
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0