(^_-)-☆体質はインドネシア人 [習慣]

節電冷房で28℃の設定はうれしい。29,30℃にしてもらえればもっと嬉しい。会社のあちこちに28℃と貼ってある。それが私には調度いい。25℃の設定では寒い。インドネシア人は、特権だと思っているのでしょうか、事務所に入ることができる人達は入れない人達との差別化をしたいのでしょうか、エアコンの設定温度を18℃以下にしたがる。節電のセの字も無い。私は、寒すぎて、事務所にいたくない。私一人事務所にいるときには28℃に上げてしまうが、私が出て行けば必ず15℃にされる。お前たち、寒くないのか、と聞くが、調度いいという。彼らの家にはエアコンは無い。だから、熱いのが当り前で暑いとは感じないと思うのだが、不思議である。
それに、男も女も昼間、外でカンカン照りの時もそうでない時も長袖、それも、厚手のセーターやジャンパーを着ている。見るだけで暑苦しそう。それが、ちょうどいいのです。ジャンパーを脱げば寒く感じるのです。そういう人種が、なぜ、会社の事務所のエアコンの温度設定を15℃にするのでしょうか。変です。
私はいくら暑さに慣れたからといっても、冷房を効かせているところ以外では長袖を着ることはありません。ただ、ホテルやカラオケ、日本食レストランへ行くとき、飛行機に乗る時は必ず長袖を着ます。忘れてしまって、半袖で過ごした場合は、風を引く確率が高い。
明日から、インドネシアへ戻ります。予定では7月28日までいます。目的は、南部化成のテクノセンターで教えようとする技術を披露するための装置の手配が一つ。もう一つは、勿論、PT.NANBUで滞っている仕事の後押しです。日本から離れるのはちょっと心配なことがあるが、仕事をする場の準備も急ぐので、強行することにした。費用は十何万円自己負担です。全くのボランティアですが、このことは、身の回りの誰も、知らない。

節約しなければならない。この前は前日の夕方、出発し、成田に一泊したので、2万円近くの出費でした。今回は、夜中に静岡駅前から出るバスを見つけたので、それで行くことにした。6千円で行く。06:00に成田第一へ到着するという。
 二週間はまたインドネシア人になり済ます。
IMG_0986.JPGIMG_0986-.JPGしばらく通らない朝の通勤路 焼津から御前崎方面行きの150号線です。
  
タグ:変! 何? 妙“
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0