(^_-)-☆衝撃が走る [情報]

1175 私が使う装置や設備の費用として必要な金額を投資することにしたので、そのことについて打合せをした。私のビザは一か月以内の滞在のいわば観光ビザです。この期間中は仕事をしてはいけません。作業服を着て工場内を歩いているだけでもペナルティの対象になります。だから、私は通常の服装で会議というか、打合せをするだけです。勿論、報酬を受け取ってはいけません。
私のポジションがまだ決まっていないので、ビザの申請もまだできません、おそらく、20日過ぎまで掛るでしょう。それまで、ゆっくりしようと思う。というか、それが、今のビザでの本当の過ごし方です。誰にも迷惑を掛けない過ごし方です。
2月末まで手伝っていた会社に客として訪問をした。ビジターの名札を貰って、中へ入って行った。皆さん、元気にやっている。仕事も徐々に増えているようでなによりです。インドネシア人スタッフは私の動向が気になるようで、しつこく、かまを掛けてくる。止めてしまっても私は引きとらないよと釘を刺してある。

クラウンコート(リッポチカランのサヒッドリッポとシロアム病院の間の道の奥のアパート)で、殺人事件がった。日本人と一緒に住んでいる女性が日本人が会社へ出勤している間に何者かにナイフでめった刺しにされたという。日本人が犯人ではないが、同居していたという事なので、きまりが悪い。新聞にその人の名前も乗ってしまっている。
クラウンコートは1996年私がインドネシアへ始めて来た時に半年ほど利用したアパートでした。その年に、ノイローゼになってしまったと聞いているが、日本人が8階から投身自殺をしたという事件もあった。
前の会社の人も数人このアパートに入っている。そう広くはないが、設備は全部整っていて、平均で1000US$くらいでしょうか。この価格は十数年前からずっと同じです。時々、ゴルフをする朝、日本人を迎えに、今でも行く。空き部屋がないほど人気が在るアパートです。韓国人の方が多いと聞いている。日本人はアパートではなく、一戸建ての高級住宅に入るようです。平均で1500US$以上が普通です。
とにかく、インドネシア人女性と一緒に住むにはその方が良いのでしょう。しかし、今回の殺人事件、皆さん、現地妻のような状態を、ちょっと、考えさせられたことでしょう。もっとも、一か月もすれば、何事も無かったような心理に戻るでしょうが。

ガソリンの値上げは引っ込めたが、6月からとか半年後にとか、必ず、近いうちに上がるだろうと噂されている。
IMG_3173-.JPGIMG_3173.JPG
桜の浅間神社二十日祭、満開でした。
   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0