(^_-)-☆緊張全く無し [日常]

1189 今朝 4:30に家を出て、パンガンダランへ向かった。タシクの入り口で08:00過ぎから、車の検問が始まる。その前に通過したいからでした。実際には2時間で通過するので、今日は06:30には通過した。チアミスまで4時間、バンジャールまで5時間、そこから南下しバンジャールサリを通過、途中、今まで行ったことがなかった脇道に入ってみたのでパンガンダランに到着したのが12:00でした。寄り道をしなければ、11:00には確実に到着している。
 今の時期、この辺りは間もなく田植えの季節、乾季に一歩手前が田植えの時期らしい。雨季には田んぼが水没しまうからだそうだ。田圃のあちこちに日本では全くと言っていいほど見られなくなった、苗代が見られる。一部田植えが始まっていた。
 寄り道をしたおかげで、ゴムのプランテーションを見つけた。今まで同じ道しか通らないのでちょっと山の中の道に入ってみると発見があるものです。

 新しいゼニアの調子はいい。新車はいい。キジャンに長い間、乗っていて、それはそれで運転心地は悪くなかったが、ダイハツゼニア(トヨタアバンザとおなじ)に乗ってみて、燃費は格段によしし、運転でも小回りは利くし、加速もいいし、チプラランの高速道路の極端な上り下りも難なくこなせる。タシクの町の手前のジャットコースターどうも大型トラックがやっと上っているので、急な坂道発進することが多い、それも、難なくこなせる。
 いいと思う。運転中、運転のことはほとんど考えていない。運転に集中していないのです。何かほかのことを思ったり、考えたりしている。そして、はっと、運転中にすることもない。何となく、今日は6時間が過ぎてしまって目的地へ到着していたという感じでした。全く、運転で、緊張していないのです。景色を見ながら、ちょっといいなと思うところで止めて写真を撮ったり、運転しながら撮ったりしている。
IMG_3572.JPGIMG_3573.JPG
 夕方になると地元の漁師の奥さんがポリバケツにエビや魚を持ってホテルの部屋を回って売る。一人がロブスターを持ってきた。1kg四匹で25万Rpだという。少しずつ高くなっているが、まだまだ安い。久しぶりなので買ってしまった。その女性が家に戻って30分後位に料理(といってもバカールだから焼くだけ)をして戻ってきた。一挙にたいらげた。ほかに人と一緒だと、どうしても、遠慮してほかの人に多く食べてもらうことになって、なんとなく、損をしたような感じがするが、一人だから、そういう心配はない。身は700gくらいだと思う。喉までロブスターが出てきそうだ。旨い。パンガンダランでもレストラン(パサールイカンなど)で食べたら40万Rpはするし、ジャカルタのホテルやレストランで食べれば100万Rp以上である。得した感じ。ヌサカンバンガン(監獄島)へ行って漁民から買って食べれば15万Rpだ。
IMG_3571@.jpgIMG_3571.jpgゴムのプランテーション。西から見たチャガールアラムのジャングル、明日,このなかへはいる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0