(^_-)-☆国民一体感 [インドネシア]

 1242 頼まれごとのもう一つは、押出しの製品がインドネシアで調達できないか、ということです。当たり前だが、この話が来ると、うれしい。
 これから、立ち上げる会社で、押出し成型の部品を現地調達の目処が立っていないので、何とかしてほしい。外注でもいいが、できれば、その会社の中に設備をして作れるようにしてほしい。製品に空間が多くが嵩張るし、工場がちょっと遠い場所にあるので、外注では運賃や梱包費用が大きくなりそうで、理解できる。
 また一つは、何年か前にインドネシアで調達を検討し、できるところを探したが見つけることが出来なかった。そして、インドネシアでは調達できないとあきらめていた。しかし、日本からの調達方法が日本の本社が円で購入して、そのままの価格で売ってくるので、このところの円高で、ドル建て販売の原価が上がってしまって、どうにも、客先の値下げ要求に答えられなくなってしまった。私をもっと早く知ればよかったと、言っていた。

 直ぐに、私が対応することはできないが、二つとも、年内には、期待にこたえたいと思っている。
 私にインドネシアで依頼された製品の価格は日本価格の0,6掛けを狙う。だから、運賃を考えれば半値以下で客先は手に入れることができるようにする。それには、エンプラやウルトラエンプラの上に、混ぜ物が特殊だったり、特徴を追加したりした原料ばかりです。
IMG_4702.JPGIMG_4701.JPG写真の製品も、簡単なPVCとかオレフィンではありません。用途は何だと思いますか。世の中でプラスチックの専門家と言われる人が見てもほとんど、分からないと思います。いずれも、特殊な原料を使っています。同等品をインドネシアで手に入れるか、アセアン地区から入れる。金型は三分の一程度で作る。勿論、販売管理費はインドネシアですから、格安で提供する。

 日本はWカップの予選で盛り上がっているが、インドネシアはEURO2012カップで盛り上がっている。100%完全な片思いで勝手に盛り上がりである。それぞれ、ひいきの国を熱烈に応援しているが、ヨーロッパの国のどこでも、インドネシアで盛り上がっていることや、自分の国を応援してくれているなどと意識している国は無いでしょう。開幕前夜祭と称して、大劇場でショーが催されたし、開会式は多くのカフェで大画面を提供していた。マスコット人形や各国の名産品やユニフォームの販売は絶好調。テレビ各局も特集を組んで解説付きで各国の紹介をしていた。夜中には実況放送も流され始めた。
 実力は程遠い自国の選手は番組のゲストとして出ていて、各選手の力の分析をしていた。気の毒なくらい、空虚に感じた。こんなに盛り上げるなら、自国の選手の強化をもっとしたらいいと思うが、強化費用の半分以上は、どなたか、選手ではない人の懐に消えてしまう国では、無理な話ですね。寂しいですね。
 盛り上がるものに乏しい国民の欲求や不満をEURO2012に逸らせている巧妙さを感じる。
   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0