(^_-)-☆自分のためだけに [思うこと]

 1293 30日、ここまで、日本人の金メダルが無かったが柔道でとった。こんなことを書くと、憤慨する人がいるかもしれないが、取ると予想された人が、取れないという例の方が多い。メダルの予想は直近の成績、記録を参考にしているのだろうが、ひいき目と言うか、期待度と言うか、第三者の冷静な目で客観的に判断をしていない面がある。
オリンピックというのは独特な雰囲気の中で、思いがけない記録や力が出るし、逆に力が出せない人もいる。柔道の選手はほとんど全員がメダルをとってもいい実績を引っ提げて参加しているが、期待通りの成績は上げていない。水泳も今のところ、期待はずれ。だいたい、期待するなと言っても無理だろうが、期待しない方が、結果が良くなる可能性が高いように思う。体操もかなり、気分を変えないと惨憺たる状態になる可能性もある。過去の例から、思いがけない人が取ってしまうことは少ないが印象に残る。

メダルの数の予想すること自体に疑問がある。意味が無いと思う。日本でトップの選手たちのメダルを予想すること自体、失礼だ。なぜ、誰もかれも、予想したがるのでしょうか、選手を送る側も予測する、何のためでしょうか。国別で何位などと言うのは本当にナンセンス。マスコミも賭け率の発表をして、倍率が少ないなどと喜んでいるが、全く、意味が無い。

 ここまでくれば、勝負は時の運、日本代表の選手は悔いのない戦いをしてほしい、メダルなんかどうでもいい。自分が満足できればそれでいい。
IMG_0124.JPGIMG_0124-.JPGIMG_0124^.JPG
用宗(モチムネ)海岸の様子、インドネシアの海岸とは別の世界だ。
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0