(^_-)-☆ディルガハユ [インドネシア]

 1311 Dirgahayu Merdekaディルガハユ ムルデカ(万歳、独立)
67回目の独立記念日 スカルノさんとハッタさんが連名で独立宣言をしたのが、日本敗戦の二日後でした。
今年も独立記念日の式典はジャカルタ、大統領宮殿前をはじめ全国各地で行われたが、ムディックがポークに達していて、関係者だけが参加し、その他の国民は、ほとんど関心を示さなかったと思う。テレビでは、この日だけ、独立記念日特集を組んでいたが、67年も昔のことだし、日本なら一般庶民、兵士、政治家などの膨大な記録が残されているし、フィルムも日本、アメリカの物がまだまだ埋もれているほどたくさん残っているが、インドネシアには、記録が何も残っていないので、記録フィルムは毎年同じものを流すだけで、後はバラエティ番組になってしまう。
独立戦争の過程の記録もほとんどない。撮影もしていなかった。

インドネシアはとっくに独立をしたが、自立をしていないと思う。インドネシア自身で自立の定義を決めて、その定義を満たすようにしてほしい、そして、満たした時を自立宣言をして、その後は自立記念日として祝ってほしいと思う。
ムルデカ~~~(Merdeka~~)ではなくて、マンディリ~~~(Mandiri~~~)と言ってもしいものです。

チカンペックまでのムディック渋滞は、今日、昼過ぎに解消したと思う。しかし、確認はできないが、高速道路を終わって、一般国道へ出てから先、テレボン、インドラマユ。テガールなど、中小都市が北海岸沿いに連続してある。それらのあちこちで大渋滞はまで消えていないと思う。ジャカルタ近郊の渋滞は無くなっても、地方の渋滞は明日の夕方まで続くと思う。明日18日がプアサの最終日、ほとんどの人が故郷(Kampungカンプン)の家に到着するでしょう。
私は、2009年、三年前なので、9月20日がプアサ明けでした。その時のレバラン休みにムディックの真っ只中に紛れ込んで、ロンボックまで一人で車を運転して行った。
その時の記録
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/page0408.html
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/pageo407.html
その時の写真
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/page0406.html
IMG_0293.JPGIMG_0294.JPGIMG_0295.JPGその時の元気というか、無鉄砲さと言うか、カラ元気というか、そういうものは、今は使いたくないので、去年から毎日ゴルフをやることにした。今年も今日からスタートした。体力が持つ限り、一緒に回ってくれる仲間が続く限り、26日まで挑戦してみようと思っている。費用は一日四千円と見て四万円くらいでしょうか。05;30頃、家を出て、戻るのが、遅くても14;00前、これを、約、十日続ける、できるでしょうか。
ゴルフ場は普段の土日の三分の一以下の車しか、駐車していない。今日は、コレアン方が多かった。

  

タグ:自立 故郷 独立
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0