(^_-)-☆最終歯医者 [生活]

 1540 今季の雨季は、長引くそうだ。今日も、午前中は降っていなかったが昼過ぎから、ずっと、降り続いている。道路の、多分30%くらいは、30cmくらいの深さの浸水になっている。車やバイクが走行不能になっているものもある。強い雨と深い水たまりの為に、運転できなくなった人たちが、雨宿り(Berlindung dari hujan)をしている風景が目立つ。当然、大渋滞である。いつまで続くぬかるみぞ!!!
IMG_0007.JPGIMG_0007-.JPGIMG_0007^.JPG
歯医者が最終回だった。暮れ正月に日本で歯垢を取り、こちらへ来て、4回歯医者へ通い、一つのい虫歯に詰め物をして終わりでした。歯茎がかなり後退していて、それも柔らかくなっているので、多くの葉が、インドネシアの医者曰く、”Hidoi Guragura”ですよ、と、首をかしげる、なぜ、こんなになるまで、放っておいたのかと、言いたげだった。“口の中を鏡で見ながら、歯茎だけを、強く擦りなさい、歯茎を強化する歯磨きペーストを使いなさい”と、今日も諭された。“或る日、全部の歯が落ちて仕舞って,総入れ歯にしなければならなくなりますよ”とも言われた。

抜けて仕舞った歯はあるが、部分的にでも、今のところは入れ歯を必要としていない。ゴルフの仲間で、しただけだと思うが、総入れ歯の人がいる。ラウンド中にその話になると、キャディーから外して見せてなどと頼まれ、リクエストに答えて外して見せ、結構、受けている。

後何年、私のこの歯を使うのでしょうか、10年くらいは、入れ歯なしで使えるように、しっかり歯茎を磨きたいと思う。

それにしても、日本の歯医者は一回の治療に10分ほどしか掛けない、他に治療を待っている人がいなくてもである。インドネシアでは、最低でも20分くらいかける、30分以上続けることもある、どんなに、後がつかえていてもである。どちらかおと言うと、日本の方に不満を感じる。毎日少しずつ、というのに何か根拠があるのでしょうか、知りたくて聞きたいが、聞く勇気がない。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0