(^_-)-☆住みやすい [インドネシア]

 1560 インドネシアの住み心地はどうですかとか、インドネシアが気に入っているんですね。などと、聞かれたり、言われたりすることが多い。答えることは、日本の静岡と比べての返事をするのだが、好きですよ、とにかく、気温の変化が少ない。静岡は日本の中で一番気温の変化が少ない、場所だと思っているが、それでも、冬の寒さと、夏の暑さに順応できなくなっていると思うので、どちらもつらい。冬の乾燥も花粉の季節もつらい。
その点、気温に関しては、インドネシアでは、冷房の効きすぎだけが苦痛だが、自然の環境では概ね25~32℃なので、軽装で一年中を通せる。もし暑ければ、扇風機を使うくらいである。
日本の四季の風景やウインタースポーツは十分楽しんだので、今になって、それらを見たり、したりしたいとは思わなくなっているので、寂しさはない。

 危険を感じることもほとんどない。それは、車に関して、思いがけない交通事故の経験はあるし、突然のパンクも多い、道は凸凹だし、落下物も多い、渋滞も当たり前。無ければいいがと思うが、それで、危ないから、苦痛だから、運転をしたくないとは思わない。むしろ、日本の車の運転の方が気を使う。車線や信号など規則どおりに走らなければならないと思うし、速度についてもいちいちメーターを気にしなければならない。ガソリンは高いし、道路の料金も高すぎる。

 物価もインフレには違いないが、安い。旅やゴルフをしなければ、5万円あれば十分な生活が出来る。だから、仕事をしなくても、年金だけで十分暮らせるし、趣味があればそれもできる。

 何より、インドネシ人との付き合いが楽しい。男女の区別なく、若者から年寄りまで、あらゆる世代の人たちと損得なしで、接することが出来る。勿論、どんな場合でも、言葉で困ることはない。インドネシア人に裏切られたと思ったことはなかったし、皆、いいやつばかりである。自腹を切ったり、何かをしてやったりすることは、私の趣味の一つで、自己満足する方法でもあるから、これという人たちへの援助は、当たり前のようにやっていて、見返りを求めようとは思わない。日本人の横暴さに参ったことはあるが、インドネシア人の横暴にあったことが無い。そして、多分、日本の若者に何らかの援助をしてやろうと思うようにはならないと思うし、そういう機会はないと思う。

 一般に言う贅沢は嫌いな性格だし、資金的にある程度恵まれているうえに、一般的なインドネシア人の生活状態で満足なので、何の不自由を感じることはない。恵まれていると思う。だから、インドネシアを嫌いになりようがない。ストレスが少なく自由である。
IMG_0382-.JPG
 大変まれな、このガラ隙の道、どこかで大事故があって、ここまで車が到達していないのかと勘繰るくらいだ。
   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0