(^_-)-☆クタにいる [旅]

 2203 今朝、4時に出発、7:25のガルーダでバリへ、ポイント約2000を使って往復のチケットを手に入れた。いくらなのか知らない。どこへ行ってもよかったのだが、丁度、消えてしまう予定のポイントがウングラライ往復と一致した。無料で、バリへということで、かなりのお得感がある。空港を出たところで、これから、どうしようかな、どこに泊まろうかなと、インフォメーションに聞いてみた。観光はしたくないし、泳いだりダイビングもしたくないし、ある程度、ぼーっとしていたいし、だからといって、あまり何もしないのも耐えられないだろうし、困った。こんな困り、贅沢だね、とも思う。海の近くにあるゴルフ場とホテルのパッケージがあるかどうか聞いてみた。 サヌールにあるという、9ホールの二回まわって80万Rpだという。タクシーで30分くらいの場所だ。

ホテルはクタのOZZという。二泊で1ジュタ、安いと思う。11時ごろタクシーで到着、8万Rpだった。メーターではなく、空港のタクシーカウンターで行き先を言うと、価格を言われ、OKなら、出発、着いてから言われた金額を払う。でした。
IMG_0329.JPGIMG_0329--.JPG
地図を見ると海岸まで、近いので、散歩に出かけた。クタビーチまで10分ほどで着いた。それから、2時間余り、歩きまわって、様子を見た。この辺りは、もう何回目でしょうか。10回くらいは来ていると思う、あの人と、この人と、あそこも、ここも、なんとなく思い出がある場所です。一番の思い出の場所は、バリボンBali bomb 2002(自爆テロの場所でした)ずっと、塀に囲われていていたが、今は、駐車場になっている。その向かい側に、モンニュメントがあるのは、知られている。そして、この場所は、インドネシアで技術の教え子だった山崎君と奥さんと三人で、事件の数カ月後にここへ来た。モニュメントはなく、只、塀の穴から、中をのぞいたり、飛び上がって上から中を見てみたりした。もう、12年以上前の話です。彼らとニルワナ(天国という意味)ゴルフで楽しんだ。
彼はそのあと亡くなってしまった。http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0067.htmlバリへ来る度に蘇る。そのためにここに来ているような気もする。
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0302.html

明日、朝からゴルフをしようと思って、帽子と襟付きのボロシャツと街歩きようにバリの文字が入っているTシャツを途中買った。値段は有ってないようなもの、とにかく10万Rpという。帽子もその通り、半値の5万Rpなら買うというと、たちどころにOKになる。多分、私の考えでは、1万Rpくらいで仕入れていると思う。だから、3万Rpなら、2着買うと言えばほとんどOKになる。駄目なら、買わないと言えば、OKになる、と、思う。
一つの場合は、0,4掛け以下になるよう頑張れる人は頑張ったらいいと思う。
IMG_0329^.JPG
部屋の前からホテルの中庭
  

タグ:バリ 一人 贅沢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0