(^_-)-☆お疲れでした [旅]

 2206 マイレージのポイントが消されてしまうという話から始まった今回の旅というか、一人行動、人と、接触しながら、話をしながら、自立旅。快適である。一人でなければこんな無茶はできない。一緒にやりたいなどという人はいないと思う。でも、流石に疲れた。午前中、チェックアウトギリギリまで部屋の中で書き物をしたりごろごろしたりしていた。出発まで時間があったので、荷物をホテルに預けて、12時過ぎから、15時ころまで、クタ界隈をジャランジャランしてみた。まだ、時間が余ってしまったので、ホテル近くでフットマッサージを受けた。1時間5万5千Rp,あまり効果があると思わないが、歩き疲れたので涼しい部屋で休憩したようなものだ。
仮だが、ゴルフ場の様子です。http://otaenplaext.net/newpage67.html

マタハリスクエアー付近からちょっと南に歩くと、ヲーターブームがある、その向かい側にSOGOのショッピングモールが大きく有った。つい最近?オープンしたのでしょうか。かなりの規模で、クタでは飛びぬけて最大だと思う。裏が海岸になっていて、クタ海岸の南端になるのでしょうか。これが、オープンして、観光客の流れが相当変わったに違いない。マタハリスクエアーとSOGOの間に、大型のレストランや土産物店が新しくオープンしていた。

なんとなく日本人観光客の影が薄くなっているような気がする。逆に目にはいいたのは、中国人の団体さん、以前は日本語の看板が目立っていたが、今も消されてはが、中国語が一緒に書かれている看板が増えたような気がする。韓国語の看板を見ることは、今でも、無い。それでも、昔も今も、オーストラリアからの観光客が飛びぬけて多いという。

そして、どなたかへの土産にたなってしまうアラックバリを三本、25万Rp×3でした。18;00発でジャカルタに18:50着でした。着陸して延々と駐機場に移動し、15分、バスでターミナルまでバスで5分。家に着いたのが、22:30、自分で勝手に忙しくした旅でした。ノンビリという文字が私の辞書にはないかもしれない。そして、大変疲れた。なにが疲れたかというと、空港から渋滞続きで、3時間掛かった。ゴルフの36ホールより、クタの町を3時間ほど歩くより、よっぽど、疲れた。

ちなみに、駐車料金は、19、24,24,19の86時間で35万2千Rpでした。タクシーなら安くて往復65万Rpだから、ガソリン代を計算しても、まだ、安い。4泊5日なら、同じくらいになるでしょう。
IMG_0557.JPG
IMG_0553.JPG
ヲーターボムと昼に食べたミーアヤムバソ
 

タグ:疲労 自業 快適
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0