(^_-)-☆電話の受け答え [行動]

 2207 旅行記と写真です。先ほどアップしました。今回、回ってみたゴルフ場、三か所とも、二度とやることはないでしょ。もし、バリでやるなら、一か所しかありません。
私のパソコンの画面が、そこです。
http://otaenplaext.net/newpage68.html
http://otaenplaext.net/newpage67.html
一日、移動日で、今日もゴルフ。私が3年ほど一緒だったキャディー、今日が手伝いの最終日だった。明日から、ゴルフバッグやカバンを受け取るポーターの仕事をするようになる。給料が普通の会社のように、最低賃金が保障される職場なので、チップが頼りのキャディーより、恵まれた職場に変わるので、止めるわけにはいかない。明日は、誰に着いてもらおうかな。
IMG_0643.JPG
先ほど、妙な電話が掛かってきた。記録していない電話番号だったので、{誰ですか」と聞くと、「電話番号を登録してないのか」という。「登録してないから、誰か聞いている」というと、「ポリシ(警察)」という。「警察が、何のようじですか」と聞くと、「この前、会社で会っただろう、忘れたのか、」そんなことを言われても、全く、心当たりはないので「間違い電話じゃないの」というと、「そんなわけはない」という。「会社の名前は何、あなたの名前は?」と聞くと、会社名前を言わないで、「アグス」だという。アグスという名前は、インドネシアの男性名で、ごろごろある。私の知り合いにも6人いる。全部、電話番号と会社を登録してある。「もう一度、どこのアグスさんか」と聞くと、切ってしまった。

結構、威圧感のある太い声で、何かを要求しようという雰囲気の話しかけ方だった。警察からどうこうという心当たりは全くないし、多分、間違いだったと思うが、間違えても、インドネシア人は、ごめんなさいと言わずに、切ってしまう。また、電話を掛けた側が、自分は「どこのだれ」と名乗ることはほとんどない。だから、登録がない電話番語の時には,dari?或いはdari siapa?っと、聞かなければならない場合が多い。私はそれを聞くまでは、こちらが誰、と、名乗ることはしないようにしている。間違い電話だろうなと思った時にも、こちらの名前は絶対言わないようにしている。
そして、登録がない、電話番号から掛かってきた電話で、こちらが出る前に、切られてしまった場合や何かの事情で、こちらが、受けることができなかった、いわゆる、ミスコールになっている場合も、こちらから、その電話番号にかけて、「先ほどは、出られなくて、ごめんなさい」というような電話はしないことにしている。勿論、登録されていて、誰からか分かっている場合は、電話をする。

こちらから、HPに電話する時には、相手がだれか分かっていて、電話をするのだが、会社に電話した場合、相手先が、先に、会社の名前を言うことはない、こちらから、どこの誰と名乗る前に、相手先の会社の名前を確認することからしなければならない。「どこそこですね」っと。間違いないことを確認した後の「こちらはどこの誰ですが、何々さんと話をしたい」と続けるのが普通だ。
最もお勧めは、登録のない電話番号には反応しないようにした方がいい。ですから、話をしたい、話をしてもいい、という、相手先は、登録しておくことです。名刺交換したら、登録をお勧めします。その方が、掛ける時も簡単ですね。
IMG_0588-.JPG
昨日のタマンアングレックの電飾。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0