(^_-)-☆母校、静高 [思い出]

 2262 静岡では静岡高校と言わない、静岡とも言わない、静高という。♪岳南健児一千の理想は高し富士の山、八面玲瓏白雪の清きは我等の心なり♪♪(がくなんけんじ、いいっせんの、りそおおわたかし、ふじいのやま、はちめんれいろお、しらあゆきの。きよおきは、われえらの、ここおろなり)二番も同じ
     
    静岡高校に関する記事を読んだ。野球部員は一般学生とは別枠推薦入学で受け入れている、他の私立高校と同じようなものだ。という記事でした。確かに、入試の結果が不合格であっても、中学の時に野球で活躍していた有望な生徒なら、別枠で入学させている。私がいた55年以上前からの話、私のいたころは、野球、硬式テニス、バスケットは必ずと言っていいほど、全国大会で活躍していたし、全国優勝も多かった。今はその名残で野球部だけが、昔ほどではないが、甲子園に時々出場しているようですね。

出ると負けという印象が強いが、今日も、選抜で勝ちましたね。良かった、よかった。

推薦だろうと、一般枠だろうと、ちゃんと合格点を取って入学し、野球部に入った人も、それぞれ、刺激しあって、雰囲気を良くしているのが、静高野球部の伝統だと思っている。

私がいた55年ほど前、静商(セイショウ)と、ほとんど交互に全国大会に出ていたと思う。定期戦は、小学校の時から、草薙へ自転車で一時間かけて見に行っていた。その時は静商を応援していたが、進学は静高と決めていた。入ってみると、流石、推薦が多いとはいえ、実力テストの成績は370人全員が張り出され、野球部の連中を捜すにはビリから見た方が早かった。それでも100番くらいに頑張っている奴もいた。そして、静高でビリに近くても、他校なら上位に入る学力は有った。

私が二年の時に夏の甲子園で準優勝したのだが、私は、草薙にも甲子園にも応援に行っていない。私自身が卓球で県大会に行ったり、合宿だったり、行っている暇はなかった。静高はそういう生徒が多かったので、応援に行ったのは全校の三分の一もなかったと思う。チアリーダーなどいなかったし、ブラスバンンドもなかった。応援部の連中が、バンカラスタイルで三三七拍子とやっているだけだった。応援団の連中の言葉に従う生徒は少なかった。同級の石田勝君(石田三人組みの一人)の活躍が目覚ましく、一点差で勝ちあがっていった。中学で同級の稲葉君もセカンドで大活躍だった。雨の日、体育館に投球練習にやってきた。近くで卓球の練習をしていたが、彼の投球練習でバッターボックスに立ってと頼まれたので、立ったことがある。ド真ん中のストライクだったが、私は逃げてしまっていた。その一球だけで、懲りた。

という、私は、78期卒 71歳です。まだ、インドネシアで技術指導などをしています。先輩がインドネシアで応援しています。
IMG_1835.JPGIMG_1838.JPG
Universal Travel Chargerです。HPにケーブルを繋げてチャージをするコードは、HPに標準として付いているが、長く使っていると接触が悪くなって、チャージができなくなってくる。バッテリーが切れてしまって電話を受けられないというのは、失礼だと思うし、その言い訳は恥ずかしいと思っている私としては、予備のバッテリーを常に持っている。それでも、チャージをするには、HPに戻さなければならない、そこで、私は、HPに戻さなくてもバッテリーチャージができる、チャージャーを使っている。チャージ中は青色ランプが点滅している。終了すると赤ランプに変わる。二本の針は見える、そこにバッテリーの接触部分を付けて挟む込む、構造は単純です。3万Rp(250円)です。

ブレーキングニュースが流れた。夕方4時にOlgaオルガ、有名タレント、コメディアンがシンガポールの病院に入院していたが、インドネシアに戻ることなく、亡くなった。まだ、32歳くらいだと思う。ライブのテレビ番組は全て,追悼番組になってしまったほど衝撃的な出来事だと思う。インドネアシアでは、一二の人気者だった。私もフアンである、悲しい。
IMG_1847.JPGIMG_1848.JPG
この写真はポンドックインダー病院に入院している時だが、ラフィやジュペなど有名タレントで友人と一緒。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0