(^_-)-☆暮らしの参考 [思うこと]

 2266 インドネシア大先輩からのお知らせです。日本とインドネシア間の航空便の状態です。分かりやすくていいですね。インチョン経由、コリアンエアーラインとクアラルンプール経由、マレーシア、エアーアジアとバンコク経由、タイ航空などの情報がありませんが、利用者は少ないからでしょうね。私は、羽田発着のガルーダ専門です。時間的にも雰囲気的にも気に入っている。
IMG_1878.JPG
 インドネシア・ビザ・ニュース 】

VTT許可発給の遅延

毎年、3~4月の時期は、人事異動などにより、VTT申請が増加します。
現在、一日の申請数を制限しておりますので、通常(約1ヶ月)より3~4週間遅れる
ケースが頻繁に起こっておりますので、ご注意下さい!

就労査証(312)取得条件が厳格化されてきました!!

①学歴
    大学・専門学校卒が必須。
高校卒業の場合は、最大で6ヶ月滞在までの許可のみとなります。
②インドネシア語習得の義務化
    現在、医療・金融関係に従事する場合は、一定のインドネシア語の
習得が義務付けられておりますが、今後、業種に関係なく、全ての
長期就労者に対して、一定のインドネシア語の習得が必要となる予定
です。
③年齢制限
    23歳以下・60歳以上の方の長期就労査証の取得が難しくなっております。
④審査件数の制限
    現在、労働省は一日、500件に制限しており、審査の遅れが予想されます。
    半年前からの申請をお勧めします。

不法就労の摘発を強化!オフィスでデスク作業も摘発対象に!!
 
到着査証や業務査証で、就労をする外国人が急増しているため、入国管理局は、
 工業団地・外国人用マンション・ホテルを重点的に、抜き打ち摘発を実施。
 摘発には、通常、労働省役人、移民局職員、警察官が、空港・ホテル・工場職員
などからの情報を得て、一斉に摘発をするようです。
 摘発が行われると移民局に連行され、多額の罰金が課せられ、受入企業が
ブラックリストに載るようです。
 短期間でも、就労査証(査証:312)を必ず取得し、法令順守されることを
 お勧めします。

何回か書きましたが、私の場合は71歳3カ月でしたが、アドバイザーというポジションでビザがとれています。言葉と技術の特殊性、インドネシアの生活経験などが充分だと思う方は、高齢者でも申請してみてください。全く、駄目だということは有りません。あくまでも、運用の問題です。

私が知っているやはり個人のような小企業では、余ったポジションを貸しています。というのは、その会社の仕事をしないで、自分の仕事をしたい人に、その会社で就労ビザを取ってあげるのです。これは、完全に違法です。調査に入られれば、今そういう人がいなくても、過去何年間に渡り調査され、その時の実態が、その会社に出勤していなかったということになれば、一人500万年くらいのペナルティーを科せられます。在りますよ、そういう会社を知っていますよ。イミグレに通告されれば、ひとたまりも在りません。
IMG_1875.JPG

出勤道の途中です。ジャバベカ2の入り口です。ハラパンクルアルガ病院までは、ゴルフ場へ行く道と、全く同じです。
  
http://otaenplaext.net/newpage59.html 今年の春は日本に帰らない。去年の桜です。

タグ:制限 条件 運用
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0