(^_-)-☆最近と昔の話 [押出成形]

 2303 タイトルの前にインドネシア語ですよ。Polisi tidurポリシティドゥール(警察官が寝ている、寝ている警察官)の意味は、何でしょうか。住宅地などで、乗り物の速度を落とさせるための盛り上げです。一般的にはコンクリートやアスファルトで盛り上げます。見えるように縞模様にしてあるところがあります。それが、警官が寝ていると表現しているのです。田舎へ行くと、材木を縦に半分に切ったものを置いてあったり、竹を横たわらせたりしてあります。上手い表現だと思います。
さて、Polisi capek(cape,capai)ですが、意味は、疲れている警察官の代わりに交通整理をする。別にたのまれてもいないし、交通整理など必要ないような、車がほとんど走っていない場所でも、立っていて、Uターンの合図をしたりします。チップが目当てなのだが、私はそういう場所ではチップを渡さない、すると、舌打ちをされたりします。大混雑の交差点で、警察官が不足している時に一緒にやることもあります。こういう人のことを、表現するには、上手ないい方だと思います。
IMG_2301.JPG
チチャックの赤ちゃんです。目の前に来て、暫く、じっとしていた。
IMG_2306.JPG
このジュース売りのKaki limaカキリマ(五本の足)写真から、カキリマと言われている理由が良くわかりますね。上手い、言い方だと思います。これも、元締めから屋台と果物を借りて商売をするのです。行く場所の縄張りを指示されます。そこへ向かっている途中でしょう。

ちょっと、自慢話。11ナイロンのチューブの生産を始めているが、インドネシアでは以前私が手伝ったアジアテックフジサワ(PT,AFMI)(現在は、PT,TPR、テイコク、ピストンリング エンジニアリング プラスチック)という会社で、その当時は、サンヨー、ポンプの部品として少し作っていた。今は、作っていないようだ。そして、現在PT.NICHIRINミトラカラワン、という会社に提供している。日本でも、太田化工がスパイラルチューブなど、直接ではないが、ニチリンに押出品を提供している。インドネシアでは今は11ナイロンチューブを作っているのは、私だけです。成形は簡単なのに。他にも輸入して使っている会社がある子も知れないが、今のところ、一社だけです。インドネシアで輸入して使っている会社は、声を掛けてください。超高価な原料ですが、在庫を持って対応しています。ただし、納品で、カンバン対応はしません。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage024.html
日本で、続々とそれまでになかった原料が、現れ始めころの話です。押出し用の樹脂がまだ、無かったころの話です。

そして、最近、6ナイロンのスパイラルチューブを作ってほしいという会社が現れて、私を訪ねてきた。持ってきた、サンプルが、どうも、見覚えがある。太田化工で作られた面取りスパイラルチューブだった。両端をハサミで仕上げてあった。30年ほど前に私が日本で初めて作り出した状態のスパイラルチューブでした。今は名前が変わっているかもしれないが、当時、日本発条という会社に収めたのが最初でした。艶があり、作業員の指を傷つけたり手袋を破いたりしないようにと、内側も外側も面取りカットにしたのでした。

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage026.html
スパイラルチューブの話です。作る人より、スパイラルチューブを使っている人に読んでもらいたい。

しかし、インドネシアでは設備がないので、面取りスパイラルチューブはできない、と、説明した。そして、普通のナイフで切ったスパーラルチューブのサンプルを提供し始めた。日本の輸入するのだそうです。太田化工とバッティングをしていないことを確認した。

そしてまた、アセアン地域からタイで使うPCのICケースを調達したいという話が舞い込んだ。タイには、フクビがずっと以前からある。しかし、出来ないと言われたそうで、20年以上、日本から輸入しているという。以前、HIPSでサンワデンキ、ブキットインダーやシャープセミコン、KIICに提供したが、それは、今でも、PT,TPRで作っていると思う。今回の話は、何故か知らないが、PCでということで、ただし、帯電防止や難燃の条件はない。これも、インドネシアで作ることできる会社はない。私は、LEDチューブランプ用のPCカバーと透明HIPSのICケースを見せながら、普通にできますよ、と、言っておいた。そして、その話を持ってきた会社は、私が30歳で会社を作った時、初めて原料購入をした商社でした。まだ、インドネシアへ進出して1年余りです、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0