(^_-)-☆ペットを飼う [生活]

 2606 犬の話、私は犬も猫も飼ったことがない。世話をできないからだ。相手をしてやれないからだ。また、愛玩動物を飼う目的がないからだ。
しかし、子供が小さいころ、どういう分けか覚えていないが、犬が家にいたことがあった。私は賛成しなかった。私が飼ったという意識はない。世話をする人はいない、ただ、庭に犬が繋がれていた。可愛そうに、私は何もすることができない、子供も面倒を見ない、妻も、何やら食事を与えるだけで、相手をする時間もなかったようだった。三年ほどいて、ある日、亡くなっていたようだった。その様子を私は知らない。庭の隅にお墓を作って埋めた。その犬は、不遇だったと思う。それっきり、家で犬や猫を飼っていない。

先日、犬を飼いたいという話が話題にあった。妻に先立たれ、子供家族は、時々、来るが普段は、高齢者の一人暮らし、奥さんが亡くなるちょっと前までは、犬を飼っていた。それは、自分が犬好きで、世話好きで、犬のいる生活環境に満足していたようだった。犬が亡くなり、奥さんが亡くなって一年になる。今、犬を飼いたい、犬がいる生活をしたいと思っている。家の近くにペットショップがあって、前を通るたびに、寄って、犬を眺めているという。どの犬も、ここから、私を連れだして、と、言う目をしているという。売れなければ、だんだん、値段が下がるという、一か月も、すれば、いなくなるという。買われたのか、どこかに移動したのか分からないという。
犬を飼いたい気持ちを強くなるばかり。家を暫く留守にする場合は、そのペットショップに預けておけばいいが、一番の気がかりは、自分が亡くなった後の、その犬の世話だという。家族として、パートナーとして、暮らしたその犬の世話を引き受けてくれる人を見つけなければ、飼うことはできないという。信頼できる人でなければならないという。太田君、どう?という。

仕方がないから、特に理由はないが、2018年の4月以降なら、引き受けてもいいと、返事をしてしまった。ただし、座敷犬では、引き受けられないとした。その人も、あと二年でなくなるとは思っていないし、私も、二年後には日本に落ち着いていることを念頭にしているからだ。実行されるかどうか知らないが、遺言に書いておくという。
IMG_1050.JPG
IMG_1050-.JPG
近所の桜?
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0