(^_-)-☆だんだん遠くなる [日常]

 2659 今の住所に引っ越してきて、会社やゴルフ場が、非常に近くなった。それが、目的で移ったわけだが、渋滞や道の変更や遮断がなければ、会社まで10分かからないし、ゴルフ場までは5分だ。ところが、そのように行かない。会社への通勤は、真っ直ぐ行けるとことを左折されられる、かなり遠回りをして、先ほど左折されられた場所に戻って、直進したかのような道に戻ることはできるが、順調にいって3分かかる。だから、13分ということになる。しかし、この道は、交差点や信号機の三か所にポリシがいるので、今は。通りたくない。
 そこで、元の道に戻らないで、建設中のサッカースタジアムの方向に行く、普通なら、ファーマーズ マーケットの前で、右折して、会社に行けるんだが、朝は、そこが閉鎖されている。ずっと先のシニアーライフ(老人ホーム)前まで行ってUターンし、ファーマーズ マーケットの前まで戻って左折し、会社に向かうには、マテルの女子寮を過ぎて左折する。この間が8分ほどかかる。会社まで、ちょっと渋滞なら20分かかってしまう。
 帰りが、また、直進できるときと、遠回りをさせられる時がある。その時間が、気まぐれで、決まった時間ではないので、運が悪ければ、5分は違う。
また、鉄道の踏切に向かう道を行くので、列車が通過する時間が決まっていないし、インドネシアでは遮断機を下すタイミングが早い、通過するであろう5分以上前におろし始める。というのは、こちらの連中、おろされ始めても、バイクはそれを無視して通過しようとするので、なかなか、下まで下せない。しっかり、平らになるまで、2分は掛かる。そうなっても、まだ、1分ほどは、全てが向こうの遮断機をくぐり抜けるまで、かかる。
そして、遮断機の両側とも道一杯に車とバイクで塞がれる。列車が通過して、遮断機が上がれば、双方が一斉にせめぎあいを始める。当然、なかなか前進しないので、100mくらい後方に着いた車は、動き始めるまで,数分かかってしまう。これが原因で全く動かなくなり、その間に、隙間という隙間をバイクが埋めてしまう。100mほど手前で、踏切が上がって、対向車線の車がこちらやってくるのを見たのち、動き出すまで10分くらいかかることもある。私は踏切の110mほど手前で左に曲がるが、その手前で止まってしまった場合は、すぐそこに曲る場所があっても、20分以上じっと待っていなければならない。

ダイレクターになって、最初の月末が来ている。支払いは、月末と月初に集中する。入金も、同じ時期になっている。この会社、利益が上がりだしたのは、私のビザが、切れて、帰国したその月、2月からだった。現在、三か月間、平均100ジュタの利益がある。従業員の数は、戻った時に17人だったが、今は増やして22人になっている。一応、順調だが、お金の余分がない、入金と出金のタイミングを計るのが、私の責任になる。前責任者は、もう知らん顔である。ま、その方が私もやりやすいには違いない。そして、今日、入金状況を確認したところ、何とか、今月末の支払いは問題ない。月初の3日の支払いは、月初の入金待ちになるが、振り込みは2日に決まっているので、これも、クリアーしそうだ。3日に60ジュタほど支払わないと、原料がショートしてしまう。悲しいかな、この会社、まだ、振り込みを前もってしないと原料を出してくれない、という、評価になっている。何時になったら、受け取りと同じように、月末〆の翌月末払いにならないかと思う。そろそろ、サプラーヤーに圧力をかけようと思う。最も、この会社始めてから8か月くらいは、月末〆の翌月末払いになっていたが、前々責任者が、支払いのすっぽかしをしながら、サプライヤーを次々に変えていたという、お粗末がったから、信用されなくなってしまっていた。

例の130ジュタ、前任者から、未払いの客先からの受け取りを頼まれてしまっていた件は、二回押しかけて交渉し、何とか、半分は今日振り込まれる約束になっている。まだ、確認していない。残りは明後日に払われることになっている。この客先、本当は次の注文を出したいが、出せないでいる。
IMG_1868.JPG
自作の肉じゃがだが牛を使っている。出汁は、ソッ ブントゥットゥのブンブを使っている。自分ながら、実においしい。
IMG_1871.JPG
なぜか、この時期、三人で食事、会談内容は秘密だが、何やらたくらみに私を誘おうとしていた、二人とも、日本での長期間、生活の援助をしていた。インドネシア語で構わないが、今回は、日本語だけで、会話した。今の彼らの日系企業での給料は、私の報酬より多い。そして、私、年齢相応に写っていてショック。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0