(^_-)-☆イミグレ [情報]

 2658 また、無免許運転でブカシ バラットのサッカースタジアムの裏側にあるイミグレに行ってきた。ここも、多分、5回目になる。ちょっと分かりにくく、入り難い道の奥の方にある。運転手が連れて行ってくれる一般の日本人には、どうでもいいことでしょうが、私にとっては、行くには、狭いので、ちょっと、面倒だ。また、駐車場が狭く、今日は、入り口の前の路肩に駐車した。私の車だけではないし、係員がしっかり料金を4000Rp前払いで徴収していた。サインと写真と指紋、5分もかからない。

ところで、昨日の夕方、スンチンさんから、電話があって、“太田さん、カオスはダメですよ、スパトゥなら何でもいいよ”と、わざわざ、言ってきた。今更、妙な事を言いうなと思った。イミグレに出入りの規則があって、そう書いてあるということだ。Tシャツやサンダルで行ってはダメだということだと思う。もともと、そんな恰好で行ったことはないし、行こうと思ってもいないので、私にとっては、何のことはないが、多分、Tシャツや突っかけなどで、行く人がいるのでしょうね。
 で、そのときの電話で、カオスはダメだと言われたときに、Tシャツはダメだよと、言われたと思った。一般的に、Tシャツのことをカオスあるいはカウスと言っているからだ、観光地へ行くと、しつこく、Tシャツを待って、追いかけてくる人種がカオスと言っているから、ずっと昔に覚えていた。また、カウス カキは、靴下、カウス タンガンは、手袋ですね。ところが、スンチンさん、靴ならどんなものでもいいと言っている。ということは、カウスの意味は何だ?と、思ってしまった。カウスに肌着、下着という意味もある。しかし、まさか、裸足という意味があるのかなと思った。まさか、裸足で行くやつはいないだろうし、で、裸足の足でサンダルやビーチ草履などのことをいうのだろうと、解釈し、ビーチサンダルなどはダメでしょうねと、返事をしたら、ブナールと言われら。皆さん、イムグレに指紋を取られに行くときには、Tシャツ、サンダル履きで行っては、いけませんよ。
IMG_1867.JPG
IMG_1866.JPG
 毎年恒例の雨期明けの道路の破損状態、各地で、今年も舗装の修復が始まっている。イジップ ハイアール前のUターン場所、大渋滞している、原因は、アスファルトが、剥げて、でこぼこの深さが半端じゃなくなっているからだ。
ちょっと、一言、このごろ、でしょうか、いつごろからでしょうか、“半端じゃない“と、昔から言っていたが、”半端ない”と言っている。非常に違和感がある。NHK的には、どうでしょうか。“半端ではない”、が、正しいと思うのですが。“半端ない“は、やはり、変だ。半端というものがあるか、なしかの話ではないはずだ。だから、文法的にも変だと思うし、聞き苦しい。


タグ:Kaus Kaos カウス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0