(^_-)-☆大間違いだらけ [インドネシア]

 2869 そもそも、日本企業が、ジャカルタ、バンドゥン間の新幹線建設に賛同し、調査などして、建設権を獲得しようとしていたことが大間違いだった。日本の誰が、どんな機関が、そうしようとしたのか、政府に働き掛けたのか、関連省も、大臣も、総理大臣も、間違った方向を指示した。誰も反対しなかったのか、日本政府のインドネシア出先機関は、何故、反対をしなかったのか。それが、大きな問題だと思う。必要ない、荷物になるようなものを押しつけようとした。インドネシアの実態を知らない人たちばかりでしょうね、きっと。このルートは、ダメだと言ってやらなければならなかった。

私の印象では、インドネシア人は日本人を頼りにしている。信頼して、何でも、教えてほしいと思っている。そして、素直に感謝している。学ぼうと思っている。

が、問題点が大きく分けて二つある。まず、自分たちで、もっと、努力しろよと思うし、自分たちで努力しようと思っている人が多いと思うが、宗教がイスラムだということが、障害になっているように思う。これは、仕方がないことで、すでに、遠い過去から、そうなってしまっているのだから、どうにもならない。勉強も行動も神経を使う時間も宗教に裂く時間が長すぎる。日本人が勉強、スポーツ、趣味などに掛ける時間の半分も掛けていないと思う。私から見ると、残念なことだ。

もう一つの問題は、アンダーテーブルの習慣だ。やたら、許認可が多すぎる、田舎の道を通るだけで、その村人が、通行量を取るくらいだ。これらすべてが、コルプシ贈収賄の世界だ。私自身は個人的に払うことはないし、受け取ることもないが、会社としては、逃れることはできない。何か所に払うでしょうか。こんな零細企業でも、10カ所以上に払っていると思う。そうしないと、輸出入に限ってだけでも、何かと遅くなったり、認可されなかったり、ペナルティーを、余分に払わされたりする。
大きい話では政府機関から、仕事を受ける場合では、100%この世界だから、巨額な賄賂が右往左往している。わけのわからない世界だと思う。だから、話が、何処で、どう転がるか分からないと思う。中国受注の高速鉄道も、想像ができないほどの金額がどこかからか、何処へ、消えているに違いない。日本のそれに、のめり込んだが、惜しむらくには、足りなかったと思う。渡す相手も違ったと思う。

で、そんなことより、そもそも、インドネシアの生活実態を知らない日本人が、インドネシアのインフラに関する提案していること自体が間違いで、自分でいうのは何だが、私のような、実態を知っている人間が、提案しなければならないと思う。

 スラバヤまでの中高速鉄道、これは、日本が、インドネシア政府の保証なしでも建設をしてあげるべきだ。というより、直接チレボンに向かうルートでスラバヤまでなら、かなりの利益が見込める。建設費も、現在、国鉄があるので、それの単線箇所を複線化することと踏切を少なくすることと、人が線路に進入できないようにすることなどなので、2000億円なら十分だ。
トンネルは掘っても、スマランの手前で一二か所、短いはずだ。掘らなくてもいいかもしれない。鉄橋は何か所かあるが、長くないし、ほとんど、既存の拡幅だけだ。あまり直線だけではまずいなら、ちょっとカーブを付けるだけの平坦地。車で何度もスラバヤまで往復したことがあるが、トンネルをくぐった覚えはないし、ちょっと高い山を越えた記憶もない。

そして、提案をする時に、賄賂は絶対払わない、と、記者会見などで、高らかに宣言するべきだ。それで、どこかの国が引き受けることになれば、仕方がない、と、思えばいい。そうなれば、その時から、インドネシアへの公共的投資は、しないようにしたらいい。まさか、日本人のどなたかが、渡した賄賂の分け前を貰おうと思っているなどということはないでしょうね。それも、ないと、宣言してください。

バンドゥン経由の高速鉄道は、最初から、断って、これを提案する日本人がいたはずだと思いたい。それなら、その日本人は、インドネシアの事よく知っていて、良く考えている人だと思う。

おまけの話、内の会社の従業員の中にワリニ出身者が一人いる。彼曰く、父親が用地買収の対象地を2万平方メートル持っているという。1平方メートル価格を10万Rp(850円くらい)と、示されているそうだ。その中には、住宅と先祖からのお墓があり、茶とカカオの栽培で生計を立てているという。部落の人達と共に、30万Rpを要求、交渉しているという。しかし、半年くらい前に、初回ともう一回だけで、その後の交渉は持たれていないという。もう、買う気がないのかもしれないと言っていた。これでは、今まで売ると言ってきた地主も、その価格では売らないと言い出すかのせいもある。工事が始まるわけがない。

https://www.youtube.com/watch?v=E60Ly1y6n8E 1月30日
https://www.youtube.com/watch?v=tol7Nu4biS8 10月13日
この内容を理解して、読み取ってから、インドネシア高速鉄道を語ってください。違いが分からない人に、語る資格はありません。土人などと言う人は、自分を何様だと思っているのでしょうか。
IMG_3402.JPG
IMG_3402-.JPG
既存の鉄道、日本の東海道本線のようなものの様子です。
 

タグ:KCIC APBN BUMN
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0