(^_-)-☆興味津々 [思うこと]

 3096 今朝からのゴルフ、インドネシアに赴任してまだ2カ月余りのある現地会社の社長さんと同じカートになった。何もかも新しい、吸収したいことが山ほどある。責任ある立場ながら、経営的に安定している会社、私にとっては、非常に羨ましい時期だ。私にも、ずっと以前、こんな時があったなと思う。

ちょっとした言葉でも。メモを取っている。ポリガミとか、スリンクとか、何とかドンとか、そんなに、早く覚える必要のない言葉でも、キャディーから話が出ると、その単語を繰り返していた。ブランカットやサンパイ、今、話題のテレビでよく使われる言葉も繰り返していた。いいね。

歌にも興味があるようで、多分、既にカラオケにも何度か言ったのでしょうか、しきりにダンドゥッという言葉が出てくる。女性が踊りながら歌ったのでしょう。イスラムが良く許しているなと思うような、腰振りダンスを伴った歌のことで、インドネシアでは、伝統的な歌のジャンルだ。チカラン出身のサスケヤ ゴティックという女性歌手の話もキャディーから聞いていた。イヌル フィスタという、インドネシアではもっともう有名な歌手がオーナーになっているファミリーカラオケの話もメモをしていた。

私が、その中で、話したのは、インドネシアの民謡的な伝統的メルディーのクロンチョンについて、ちょっと、説明してみた。代表的な歌に“ブンガワンソロ”があると、ちょっと、歌ってみた。50歳くらいだと思う、彼、まったく、知らなかった。20歳くらい私より若い、そうか、もう、この世代では、知らないのだなと思った。小学校の音楽で、私たちの世代は習った。“ブンガワンソロ 清き流れ~~~”と、インドネシア民謡として習った。
https://www.youtube.com/watch?v=MIaHxGCvhT4 ユーチューブ一年ほど前のテレビ番組からです。歌が本物か偽物かを見分ける番組です。テレビによく登場するタレントが評価をする。この時は、プトゥリ アユがゲストで出てきたいるし、司会は、今、インドネアシアで一番忙しい、ラフィだ。審査というか、予測するタレントには、サスケヤ ゴティックやアユ ティン ティンもいる。そして、一カ月ほど前に子宮がんで亡くなった、ジュリア ペレス(ジュペ)もいる。白のズボンで上も白、時々、黒い上着を着ている女性、見ていると、一人、元気はない、他の人が動き回っっているのに、彼女は動かない、この時、既に、具合が悪いのだなと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=N4ylaIUS_1s&list=RDN4ylaIUS_1s#t=0プトゥリ アユについても紹介した。

私はあと一週間、日本へ帰る。新しい人、既に古い私、対照的な同行者でした。
IMG_0909.JPG
ある人の送別ゴルフでもあった。話が長くなり、帰りは15時過ぎ、途中、一点俄かに掻き曇り、大粒の雨が雷と共に降ってきた。乾季だが、スコールは、ほぼ、毎日ある。
IMG_0914.JPG
臨時ニュース、二カ月ほど前に、指名手配されていた、二人組の殺人犯が一人逮捕され、一人は抵抗したので射殺された。という。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0