(^_-)-☆プラスチック押出成形とは 7 [押出成形]

 5159 溶融金型については、いろいろな押出成形会社のプロファイルで、紹介している、また、専門家といわれる人からは、外国文献などから引用しているだけだから、肝心は、形を決める側の冷却金型については、書いていない。書けないのです。

B 樹脂別冷却金型

チューブの成形方法の基本形は、4種類。私が作る水槽には、これらの金型を取り換えセットできるようにしている。
B-1 素引き(サイジングプレートSPだけ)しごきは除外する。小さい製品向き。ただ、アルミプレートの穴を通過するだけだから、水面は、ぎりぎりまで低く調整する。水に勢いによって製品が動いてしまうようでは良くない。エアーギャップによって、チューブの外径、肉厚を少し変化させることができる。 5φ以下の丸棒や異形も小物ならこの方法でできる。小さい製品なら、基本的に全樹脂に適応する。但し、巣に注意。大きい製品には適さない。

固まった状態で軟質の樹脂、ポリウレタン(PU)は丸くするのが難しいが、どんなに大きくてもこの方法しか出来ない。外観が丸い製品に関して、予備冷却や水槽内で如何に丸さを保てるようにするかが工夫である。S-PVC,エラストマーも同じだ。
素引きでできる樹脂のチューブは、簡単にできるので、私の技術指導はいらない。

B-2 ナイロン用ドライキャリブ PA,POM、PC、PPその他、比較的冷却速度が早く、硬度が高い樹脂。キャリブの入り口での抵抗で製品が伸びてしまわない樹脂。6ナイロンの場合、キャリブの内径は、製品の外径の4%プラスがちょうどいい。PC,POMは2%がいい。ノズル・マンドレルの比率は、隙間が大きめになるように選ぶ。
  断面が密閉形状なら、多角形もこの方法を使う。密封とオープンの違い。
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B-3 LDPE用ウエットキャリブ バキュームボックスを使い、間接バキュームようで、入り口のR部に、いくつかの小さな穴をあけ、少しの水を出す。LDPE、N11,N12可塑剤入り,比較的冷却速度が遅く、冷却後も硬度が中間ぐらいの樹脂。予冷の水の量で寸法や表面の状態が変化する。キャリブの内径は、製品の8%プラス、ノズル・マンドレルと製品の比率(引落率)は丁度か若干隙間が大きめ、引き落とし率は、製品の2~3倍くらいがいいが大きい物はそうもいかないので、1,2~1,5ということもある。

ウェットキャリブの図面は省略します。

B-4 B-1と3の組み合わせ。1と違うのは、密着させること。予備冷却水を多く使うこと。PC,N6,POM、LLDPEの細物に最適。スピードはほどほど上がるし、丸くもなる。
この例、PCチューブの場合 成形方法が今までと同じでは、問題は解決できない。ナイロンの方法ではスピードを上げれば楕円になってしまう。サイジングプレート(SP)だけではスピードは上げられるが、押出方向で外径が変化しやすい。現在では当たり前だが、当時、まだ、水を補給しながら真空ポンプで内部を減圧するバキュームボックスという成形装置はなかった。自分で設計し作った。給水しながらバキュームを安定させられるのかが一番心配だったが、作ってみれば驚くほど安定していた。我ながらびっくりだった。ただし、そのままでは、表面に気泡が付着し細かい凹みができる。つやが不足した。溶融状態でしごかなければならない。

アルミのSPでしごいた後、キャリブレーションダイに通過させながら、真空で減圧したボックスに通すことにした。SPとキャリブの間で、SPを急冷するためと、気泡の付着を防ぐために水をスプレーした。製品はまん丸になり外径も安定し、つやもOK.巻きつけたときの、隙間は全く無くなった。しかし、今度は、押出方向の樹脂量のむらが内径(肉厚)のバラツキになってしまい、相変わらず、微妙な厚さむらがあって電灯ですかしてみると色むらに見えた。この原因はSPと溶融樹脂とのすべりというかひっかかりというかそこら辺にあると考え、徹底的にプレートの材質とストレート部分の長さを換えて試作を繰り返した。結論は、材質SUSでランドは可能な限り短く、実際には0.5mmで生産した。原因はモノマーの付着によるすべり具合(抵抗)の変化によるものだったと一応結論付けた。これで、光漏れと色むらは解決した。

モノマーと称しているものとは、エアーギャップ(溶融金型と冷却金型の間)で、もやもやと、上がっている蒸気のようなもの。多かれ少なかれ、あらゆる樹脂で発生し、間接冷却(例、C.die)金型の場合には入り口に付着する。ある程度たまってくると製品が抱き込んで金型に入ってしまう。製品に悪さをする。エアーなどを吹きかけ付着を最小限にしたい。また、ある程度たまってくれば生産を止めて掃除することもある。長時間流すものは定期的に取り除く。ナイロンやPCは特に注意が必要。
B-5 B-2と3の組合せ。B-2と同じ樹脂、形状の安定化。

https://www.youtube.com/watch?v=zOK2IhBDRiY
AA18hl3K.jfif
Jepang Perlu Tenaga Kerja, Menlu RI: Yuk, Manfaatkan Bonus Demografi Indonesia
日本は労働力を必要としている、インドネシア外務大臣:さあ、インドネシアの人口ボーナスを活用してください
Dalam pertemuannya dengan Menteri Luar Negeri Jepang Hayashi Yoshimasa, Menlu Retno Marsudi membahas kerja sama pengembangan sumber daya manusia (SDM). Ia juga mengajak Jepang memanfaatkan demografi Indonesia.
レットノ・マルスディ外相は、日本の林芳正外相との会談で、人材育成協力について話し合った。 彼はまた、インドネシアの人口動態を利用するよう日本に呼びかけました。
Saya dukung ya ide ini . Karena ketika saya bekerja di luar negeri dan pulang ke indonesia banyak sekali cara berpikir dan kinerja kerja saya yang berubah menjadi lebih bagus. Apalagi itu negara jepang yang tata krama kebersihan dan merawat lingkungan mereka tentunya akan mempengaruhi sumber daya manusia pekerja di indonesia.
私はこの考えを支持します。 海外で働いてインドネシアに戻ったとき、私の考え方や仕事のパフォーマンスが良い方向に変わったからです。 さらに、清潔さと環境への気遣いのマナーがインドネシアの労働者の人材に確実に影響を与える日本の国です。

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7 Maret 2023 Covid-19 di Indonesia
現在感染者数 3000人を割った。

https://www.youtube.com/watch?v=353r41QKw7s
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Longsor di Natuna Timbun Kebun, Warga Serasan Rasakan Getaran seperti Gempa
Natuna Timbun Kebun の地すべり、Serasan の住民は地震のような揺れを感じる
Akibat curah hujan yang tinggi, musibah tanah longsor kembali terjadi di Pulau Serasan, Natuna, Kepulauan Riau (Kepri).
大雨の結果、セラサン島、ナトゥナ、リアウ諸島 (ケプリ) で再び土砂崩れが発生しました。
Kali ini terjadi di Desa Air Nusa, Kecamatan Serasan Timur, Senin (6/3/2023).
今回は、月曜日(2023 年 6 月 3 日)、イースト セラサン地区のエア ヌサ ビレッジで発生しました。
Kepala Desa Air Nusa, Rismayadi membenarkan adanya tanah longsor di desanya.
Air Nusa Village の責任者である Rismayadi 氏は、彼の村で地滑りがあったことを確認しました。
Peristiwa longsor terjadi sekira pukul 04.45 WIB.
地すべりは 04.45 WIB 頃に発生しました。

https://www.youtube.com/watch?v=SCr0hImx_q8
AA18j7Gz.jfif
Asosiasi Dealer Motor Listrik Indonesia (Ademoli) menyambut baik pemberian subsidi oleh pemerintah untuk pembelian motor listrik hingga Rp 7 juta yang mulai berlaku 20 Maret 2023.
インドネシアの電動バイク販売業者協会 (Ademoli) は、2023 年 3 月 20 日に発効する最大 IDR 700 万の電動バイクの購入に対する政府による補助金を歓迎します。
Saat ini, kata dia, beberapa dealer motor listrik telah menerima pesanan untuk pembelian dua pekan mendatang yang menunjukkan tingginya animo masyarakat seiring pemberian subdisi tersebut.
現在、いくつかの電気バイクのディーラーが今後2週間で購入の注文を受けており、これらの補助金の提供に対する公共の関心の高さを示している.
"Sudah ada beberapa dealer yang sudah mulai membuka PO (pre-order) untuk pengajuan unit subsidi mengingat animo yang begitu besar," tambahnya.
「大きな関心を集めて、補助金ユニットを提出するためにPO(事前注文)を開始しているディーラーがすでに多数あります」と彼は付け加えました.
Tak hanya masyarakat, Novint mengakui dealer motor listrik juga sangat mendukung program tersebut dengan berupaya semaksimal mungkin untuk memenuhi kuota yang ditargetkan pemerintah.
コミュニティだけでなく、電気バイクのディーラーも、政府が目標とする割り当てを達成するためにあらゆる努力を払って、このプログラムを実際にサポートしていることを Novint 氏は認めています。
"Harga akan kami sesuaikan, jika subsidi sebesar Rp 7 juta, maka kami akan mengurangi harganya hingga Rp 7 juta. Contoh, saat ini kami menjual Motor Listrik Goda seharga Rp 7,9 juta," katanya.
「価格を調整します。補助金が 700 万ルピアの場合は、700 万ルピアに引き下げます。たとえば、現在、Goda Electric Motorbikes を 790 万ルピアで販売しています」と彼は語った。

車も同じ補助金なのかな。でも、大丈夫かな、バッテリーの交換や充電の問題だ。多分、このことで、走れなくなるバイクが増えるともう。そして、大問題は、3月22日から断食月(レバラン)になる、その一月後がラマダンになること分かっているのかな、4月10日過ぎから始まる帰省(ムディック)渋滞
電動バイクがほとんど只で手に入るなら、ガソリンバイクを使っている人も買い替える。すると、中古バイクが大安売りででまわるから、帰省途中、バッテリー切れで大渋滞が超大渋滞になるだろう。大統領、それを考えていないようだ。
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今日の散歩道 丸子川の土手通り。
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