後の先 [手伝い]

IMG_1969.JPG
今年、初めてのゴルフでした。いつものメンバーで楽しませてもらいましたが、その一人が、今月末ごろにはベトナムへ転勤になってしまうということを知らされ、大変残念に思う。
昨日に続いて、今日も、より重要な提案をした。相手にされるか無視されるかわかりませんが、この内容は一年後くらいに、一般公開することになると思う。その時、この提案が、有効に機能したかどうかがはっきりしているはずです。インドネシアの私が手掛けている業界での大きなターニングポイントになるはずです。提案を受けた方々は、地下で、周囲に知られないで、検討をしていただきたいと思います。明らかになってしまうと、厄介な
取り返しがつかない状態になってしまうでしょう。私自身にはどうでもいいことですが。
 
年末から、PT.MAKUTAは大変忙しくなっている。キタガワやアフミ当時より、1.5倍の速度で生産しているが、休日出勤をしなければ納期遅れになる可能性があるほどの受注量である。まだ、使えない状態の装置を早く使いたい。ただただ、早く早くとお願いするしかないが、お願いされた方は、それほど、急いでくれているように見えない。
 
 “後の先”(ごのせん)の意味が分かる人は少ないと思う。相撲の取り組み、立ち合いで使われます。相手に先手を取らせておいて、先制攻撃をさせ、そのつもりにさせて、実は作戦で、逆にこちらが巻き返すという高級手段です。

タグ:親切 予告 提案
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0