色々感じさせられること [人]

IMG_3478.JPGIMG_3466.JPG
 A社の押出成形部門のトップというより、工場長をしているW君から突然電話が入った。何事かと思ったら、POMの予備乾燥条件を教えてください、と言ってきた。この会社の社長さんN氏はこのことを知っているのでしょうか。可愛い私の生徒の一人ですから、条件は教えてあげた。120℃で最低3時間だよと。乾燥機も私が買ってやったものです。
その時、聞きもしないし、知っていることですが、W君、某ハイテックス社向けのチューブの試作をすると言っていた。この会社の内部の状態は全て筒抜けである。どんなクレームが発生しているとか、何が忙しくて、何が忙しくないとか、Nは、相変わらず怒鳴りまくっているとか、私に頼っているインドネシア従業員が多いのですから、当然です。しかし、今日の情報ではうまくできていないとか。
私がその会社にいる間に、一度、作って見せたものですから、彼らは成形方法を覚えていると思う。成功すれば、インドネシアで初のPOMチューブを作れる会社になる。私の会社では勿論やろうと思えばいつでもできる。A社が手に負えなければ私が売り込むことになるシロモノです。N社長さんはこういうことを知らないから、インドネシア人技術者を評価出来ない。従業員が気の毒である。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
雨季は終わって乾季になっているはずだが、昼過ぎにかなりきつい雨が降ってきた。この辺り一帯、広い範囲で、この雨に見舞われたと思う。祭日で会社が休みで、ゴルフをしていた人も多かったと思う。確実のグリーンは水浸しで、プレーを続行する状態ではなくなり、中止した人達も多かったと思う。仕事をしていた私としては、若干気持ちがいい。
 処で、何とかしなければならない仕事が、今日もうまくいかず、修正中である。このような日が一か月以上続いている。睡眠不足と栄養不足、ストレスが増加。一日一日が短く、あっという間に終わってしまう。逃げられない。解放されるときは完成品を客先に納入し始める時である。6月初めには、解放されることを望む。
クリスチャンの祭日、ナチョナルホリデーだが、我が社は出勤、明日と入れ替えて、三連休である。処が、明日も、出勤しなければならない。従業員にオーバータイムは頼むのだが、私も、彼らと付き合わなければならない。私が判断しなければ、彼らでは責任を背負えない,公差ギリギリの製品しかできない物を彼らに作ってもらわなければならないからです。
 
一年半ぶりにMM2100内の日本食レストランへ行って食事をしてみた。最近、栄養が偏っているようなのが気になって、肉入り野菜炒め(飛鳥で一番安いメニュー)でも食べようかと思って、仕事から抜け出して19:00頃行ってみた。入り口に、今日のスペシャルというセットメニューのサンプルが置いてある。それを見て、野菜と肉が多いようなので、気持ちが変わって、それを頼んでしまった。肉野菜炒め定食は6百円位ということは知っていたが、特別メニューの値段は知らなかった。その日の定食といったメニューは、安いものときめて8百円くらいだろうと思っていた。何と、千二百円だったのです。しまったと思ったが遅かった。
再び一人で行くことは無いでしょう。
工場の中。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0