(^_-)-☆イジメの項閉じる [人生]

IMG_37523.JPGIMG_37543.JPG  小学生のころ、同じクラスの悪ガキ大将がいて、数人の子分を従え、女の子や体の小さい子にちょっかいを出したり、物を取ったり、勉強の邪魔をしたりしていた。陰湿なイジメではなく、はっきりとしたイジメだった。彼らにとって私は目触りで厄介な奴だったと思う。彼らがすることを私は許せなかった。自然に彼らと喧嘩をせざるを得なくなっていた、取っ組み合いの喧嘩もあったし、放課後彼に呼び出され、彼の部下たちと校舎の裏庭で、殴り合いをしたこともあった。私には部下はいないので、一人で戦った。そういうことは、当然、自分が言わなくても、友達から先生に報告が行く、それを彼らはまた、私が告げ口をしたと思い込み、私に突っかかってきた。そんな、子ども時代の時と、今の性格は変わっていない。弱い者いじめは許さない。言い返すことができない立場の人をいじめる者は許せない。
 私の存在が邪魔だと思った人間は子どもでも、大人でも、誤った情報でも、それによって、被害妄想が大きくなってしまう。それを、また、私を攻撃する材料にする。それでも逃げ出さないので、私の落ち度をでっち上げてでも追い出そうとする。

私は、66.5歳ですが、今でも、人が真似を出来ない技術と他人に対する優しさを持っていると思っています。経営者時代に多額の税金も払いましたが、私にしてみれば多額の蓄えもしました。国民の義務である納税も嘘偽りなしにしましたし、現在でも、払うべきものはすべて払っています。年金は並みの人より多くを受け取っていると思います。ですから、何も金銭的に困ることはありません。インドネシアで受け取っている報酬は他の日本人に比べれば微々たるものです。生活費とインドネシア人に対する援助金を払うには不足します。他のことは自腹です。蓄えを減らしていっているだけです。
 何度も書いていますが、車や運転手費、家賃、海外渡航費、電気代や水道代、一般的には会社が負担するものですが、私は遠慮しています。理由は創業者的考えから、利益が上がっていない会社に負担を掛けることは私の考えに合わないからです。
もっとも、利益が上がっている北川工業や南部化成に下請けとして貢献を続けているし、インドネシアの工場でも利益が上がるよう、技術が向上するよう、お手伝いをする、本当は、これは、私の考えと合わない。しかし、インドネシアの若者に技術を伝えるという目的を実行する機会を貰っている。

今でも、私を必要としてくれる人や会社は沢山あります。現在はPT.NANBUのお手伝いをしていますが、ナンブ以外の何社からも声がかかっていました。声を掛けられているのはインドネシアだけではありません。また、もし、自分で会社を興そうと思えば日本でも、インドネシアでも簡単に興すことが出来ます。選択肢は沢山あります。その中に隠居と言う選択肢もありますが、これは、本当に動けなくなってからのことです。
私をいじめた人にとっては当てが外れたでしょうが、パニック障害に掛っても、まだ、引きさがりはしないし、まだまだ、マイペースで、あちらこちらで出没します。
 強烈なイジメを私にしかけた人たちは、その時の地位や立場から降りた時、人から、求められるのでしょうか、あるいは、自立するための技術や資金があるのでしょうか。無いと思います。逆にそういう人種だから私のような人間を邪魔に思うのです。そしてイジメるのです。気の毒ですが、そういうものです。私をやっつけようとした会社内の勢いはどうなっちゃったの?という感じになります。
 
 北川工業の方々は特に読んでいただきたいと思います。ゴムタイヤの空気入れを内側にして、浮輪にして、海水浴場で売りあるいた北川ゴム工業の創業者から息子さんにバトンタッチされた会社は、生きる時代背景が全く異なります。社風も大いに変化するでしょう、風通しを良くするために、あちこちが開かれた会社になるでしょう。また、その中から、時代にマッチした新商品の開発や発見をしていかなければなりません。大変な時代ですが、創業者を手伝った生き残りの一人として、遠い南の国から、応援をしたいと思います。私が、教えたこと、示したことは、少ないですが何人かの人に染み込んでいるでしょう。即効性は無いでしょうが、今気付かないでしょうが、なるほどと思う時期が必ずあると思います。
 創業者の健康をお祈りします。いつか、また、お会いできればいいと思っています。

  今朝のMM2100の入口の様子、07:15頃ゲート前に並ぶ車、ジャカルタ方面からは橋の上のずっと手前、本線上まで並ぶことがありますが、私の方からは本戦まで並ぶことは全くないし、ジャカルタ方面から来る車と合流場所まで、止まることはありません。
      

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0