(^_-)-☆Gampang Bahasa [日常]

IMG_37901.JPGIMG_37961.JPGここ何日か前から、タイトルをインドネシア語に替えています。ちょっと気分転換のためですが、インドネシア語の紹介も含んでいます。お分かりになりますか、日本人の中にはインドネシア語が在るということすら知らない人が多いと思います。私も、インドネシアへ行くと言うことが決まるまで、知りませんでした。その時にインドネシアという国はインドネシア語が標準語のなっていることを知りました。
赴任するからには、赴任先の人たちに失礼がないようにと、若干の言葉と習慣について勉強をした。
その時、感じたことだが、インドネシア語(マレー語)と知らずに知っていた、使っていた、聞いたことがあった、という単語があって、親しみでした。例えば、マタハリ、ハリマオ、ラヤ、シンガー、ノナ、アナック等でした。また、100%ではないが、英語と違って、書くにも読むにもローマ字に近いことを知った。文法はどうでもいいから、単に単語を沢山覚えれば良いことも分かった。
これは一つ、本気になって覚えてやろうと思った。そして、半年間、辞書を常に持ち歩いて毎日五つ以上の単語を覚えた。日本で三カ月単に覚えて、インドネシアで半年、朝のミーティングの折り、インドネシア語で意見を言うために前の日の晩に、言いたいことをインドネシア語に直し、記憶した。その半年間はおそらく一日十以上の単語を覚えたと思う。
その半年を過ぎたころ、もう、前の日に準備をしなくても、皆さんが言っていることは分かったし、質問をインドネシア語ですることができるようになり、双方向の会話が成立するようになっていた。
仕事に関する専門の言葉は、インドネシア人も知らない言葉が多いので、一緒になって、調べて、覚えた。
約一年後には、普通に冗談を交えて、従業員と話ができるようになった。覚えてやろうと思っていた期間(53~54才)はそこまででおしまい。後の10年以上は、覚えようと思わなかったが、インドネシア語しか使わなければ、自然増で覚えるものです。今では、話だけして、顔を見なければインドネシア人と話をしていると思われるようになっています。
ありがとうを“テリマカシー”ということはありません。“マカシー”か“マカシーヤ”と自然にでます。
日本語を使って日本で生活するのと同じようにインドネシア語を使ってインドネシアで生活しています。
勘違いしている人の多くは家庭教師に着いたり、学校へかよったり、通訳に頼る人です。そういう人は、始めから、インドネシア人とのコミュニケーションを放棄していてそれに気が付かない人です。私はこれ等のことで金も時間も使っていない。インドネシア人と直接話をするために一番邪魔なものばかりです。お金を払って、何時間を無駄に使って、覚える機会を放棄しているのです。笑っちゃいます。そういう人こそ、分からないことを言って、インドネシア人を困らせるのです。自覚がまったくない。
ただし、どうにもならないのであきらめていて、笑ってごまかすことが在ります。それは、uとeの使い分け、rとlの使い分け、単語の途中や最後にgが、着くか付かないか、です。特に書く時に困りますが、確率0.5と割り切っています。

インドネシアは勿論マレー半島を旅する時、覚えたての現地語を使ってみませんか、この人出来る、と、印象付けることができ、親しみを持ってもらえます。地方へ行ってインドネシア語で会話をすれば、この日本人は、すごいと、思われて、大勢の人が集まってきますよ。

観光客とオジェックスペダといって自転車タクシーです。オジェックはバイクタクシー、スペダは自転車の意味です。菅笠のようなものを被っているので一目で観光客と分かる。バジャイも走っていた。
KOTA駅です。ヨーロッパ式の駅で、通り抜けのホームではありません。地方への多くの列車はこの駅が始発ですしたが、最近はモナス近くのガンギール始発が多くなっています。バスウェー占有のバス、トランスジャカルタは駅前出発でブロックMバスターミナルまで往復します。車のスリーインワンもここから始まります。

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
ラフレシアに興味のある方が多いようなので、私の関係サイトを紹介しておきます。
ブンクルーの旅行記などです。世界最大の花という言い方に曖昧なところが在り、ラフレシアが最大というのは私の知るかぎりでは誤りだと思いますが、どうでしょうか。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage027.html
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage019.html
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage041.html
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage045.html
以下は写真集です
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0307.html 
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0304.html
http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage00075.html
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0314.html
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0311.html

   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0