(^_-)-☆雲泥の差の結 [状況]

   IMG_0046.JPGIMG_0015.JPGPhoto AlbumのURLを変更しました。
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage229.html
この会社も、いま他の会社と同じような状態になることは予測できます。現在の仕事は勿論私が全部お客さんの要望に答えたものです。原料にしろ、金型にしろ、すべて私が決めたものです。作ったものです。それに従って価格も日本価格の60%以下で提供しています。今の製品だけなら既に安定期に入っています。私は何もすることがありません。登場する必要がありません。こういう状態で私の後の人は引き継ぐのです。

システムは整い、製品も安定して出来ていて利益を上げている。予備の機械や金型も新しい製品の試作を出来るように準備もしてある。何が、不足だろうか、不足している物は何もない。この後は、何をすればいいのか、分かり切っています。客先からやってほしいと依頼された製品を作ってあげることです。本当は、安定してからでは遅いのです。安定する以前に新しい話が始まり、安定前に金型や原料の準備をし、試作が始まっていなければならないのです。それを、次々と繰り返し、会社は成長するのです。もし、それが出来るなら、止める必要などありません。そうすればいいのです。もし、新しい製品の試作が無くなってしまって、成長計画が止まってしまった押出成形会社は、技術がないし、挑戦心が無いのです。そこで終わりです。インドネシア人が技術を持っていて挑戦心があっても、日本人が持っていなければ、同じことです。

既に書いたように、私が手伝った会社の全てがそうでした。

冒頭に書いたが、何もないところへ来てゼロから始めた私に比べれば、環境は雲泥の差です。私の時ゼロだったものが、私がいなくなるときには、至れり尽くせりの、規模は別にして100になっているのです。バランスの良いた多角形になっているのです。後は、その多角形を相似形で大きくして行くだけです。その多角形の一つの頂点が技術力です。技術さえ持っていれば、ほかの頂点は自然についてきて綺麗な多角形を保ったまま大きくなります。こんな簡単な仕事は無いはずだと思うのですが。他のことは何もしなくていいのですから。
ご健闘をお祈りしたい。
名古屋市長が議会解散の署名運動したその署名が、何故無効されたのか、それが、簡単に再審査をすることになり、何故有効になったのか、そのことについてNHKのニュースの中で全く触れていない。NHKの人はそのことに無関心なのでしょうか、知りたいと思わないので、知らせたいと思わないのでしょうか。私は、そのことが一番重要だと思う。
   
タグ:決断 能力 勇気
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0