(^_-)-☆TSUNAMI報道 [情報]

IMG_9532.JPGIMG_9532-.JPGこちらの能天気な暮しは変わりない。一週間後には日本へ一時帰国するが、その時までには、被害の全貌がほぼ明らかになっているでしょう。聞く処によると、何万人単位で行方不明者があるという情報を得ている。アチェの津波の時には沿岸諸国を含めて16万人の死亡、行方不明者だったという。それを考えると今回の行方不明、死亡者が数万人とみてもおかしくない状況だと思う。跡かたもなく消えてしまった町がいくつかあるというのだから、幾ら人口密度が低くても悲惨な状態には変わりない。
今も、TVONEというニュース専門番組を見ている。どこの町か分からないが、容赦なく押し寄せる高波に次々と全てがのみ込まれてゆく状態が写しだされている。車や船や家が転がるように流されているのが見えるだけで、人は一人も見えない。写している人は、高いビルに上って避難しながら写しているのでしょうが、非常に貴重な映像だと思う。CG映像ではないのかと疑いたくなる。それにしても、こんなことってあるのだろうか、見ているここばかりでなく、こういう場所が何箇所もあると思うと、見ていて涙が出てきてしまう、悲しい。
原発の爆発事故もどうなっているのか素人の私には分からないが大変なことだと思う。冷静に、冷静に対応してほしいと願うばかりです。
原発が大量の冷却水を必要とすると聞いている、だから、海の近いところに作ると聞いている。どうしようもなくなり、本来真水でなければならないところを海水を冷却用の使っていると聞いている、最期の切り札を使ってしまっている。
想定以上の地震という説明をするでしょうが、今後作る原発に限っては、程度を想定してはいけないと思う。想定するなら、全く考えられない、M10の直下型、津波の高さは50Mを想定すべきだと思う。また、下からのダメージばかりではなく、横から上からのダメージにも備えなければならないと思う。空から原爆が投下されて地上100mくらいで炸裂した状態にも耐えられるようにしなければならないと思う。地上50m以上にあるが、地下200mより下の核シェルターにある状態にしなければならないと思う。それくらいの対策を取ってほしい。
 勿論、原発でなくて、他のクリーンエネルギーを効率的に作り出す技術の開発は急がれる、作って行けば、進歩をする。
 今日出会った花。  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0