(^_-)-☆金曜のバス事故 [災害]

 日本人が一人死んでいるから日本でも報道されたが、こんな事故は日常茶飯事で、一遍に何十人もなくなる事故でも珍しくない。
時は、金曜日の昼ごろという情報しか掴んでいないが、場所はバンドンからチアトル、タングパンプラフへ向かう道の途中だということで、茶畑が背景に見えるので、多分、レンバンという地域あたりだと思うが、スバンということらしい。スバンならバンドン方面からレンバンを過ぎて、チアトルの手前か、過ぎたあたりということになる。
 いずれにしても、タングパンプラフ方面に左折する辺りが峠になっていてそこを過ぎれば、日本では考えられないほどの急な下り道になる。チアトルへ右折する信号を過ぎてからも。スバンの町まで10km以上ずっと下りになる。下り主体の上り下りや曲がりくねりはジェットコースターのよう。左右の景色はインドネシア有数のお茶の栽培地、観光客にといってはその風景は相当魅力的に見えるでしょう。
チアトル、タンクバンプラフ
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage027.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page005.html 
レンバン
http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage0045.html
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/page0401.html
 ジャカルタ方面からなら、この場所へは、高速道路でチカンペックへ向かい、その手前でバンドン方面に南進する。一つ目の出口がスバン方面である。そこからゴムのプランテーションの中を通ってスバンの町まで向い、スバンからバンドン方面に南進する、そこから上り主体のジェットコースター道路でチアトルやタングパンプラフへ向かう。帰りは、強烈な下り主体の道になる。
 バンドンまでの高速道路がなかった数年前までは、この道がジャカルタ、バンドン間の主要道路だったが、今は観光と地元の車しか通らなくなっている。ジャカルタからは土日の観光には手ごろな場所だと思う。どちらも、すごい混みようです。

 四人亡くなった人の中に日本人がいるようですが、ヨーロッパからの観光客にオプショナルツアーだったようです。ミニバスで定員オーバーだったようです。私は、ちょっと暇な日本人が行くには手頃な距離だし、温泉など日本人好みの場所だと思うのですが、現地で日本人に会ったことがない。日本人はプライベートでちょっとした旅はできないのでしょう。ドライバーを使って行けば簡単なのですが、そうなると、男ばかりで行かなければならない。だから、それはしない。

 トラックの事故、バスの事故は通勤でもほとんど毎日のように遭遇する。観光地でも、勝手にころがっている車は多いし、車同士の衝突事故も多い。インドネシアに一日いればインドネシアの交通事情はすぐわかる。こりゃ、自分で運転しないほうがいいとすぐ思うでしょう。それほど、危険なのです。
 IMG_1941.jpgIMG_1942.jpg
レッサーパンダ、目立たないのであまり人気が無いようだ。色も体つきもパンダとは全然違うが、生息地は同じ、主食は笹というのも同じ、顔も似ている。
   
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