(^_-)-☆どうなっているの [勘違い]

1008 腑に落ちない話が一杯で嫌になってしまう。もう、匙を投げよと思う。と、しているところに、従業員の何人かから、ゴシップ、太田さん、自分で会社を作ると云うのは本当ですかと。誰だろう、震源地は?迷惑な話である。「そんな元気ないよ」と、一蹴したが、噂の打ち消しはできないようだ。
 皆さん、誰もが、私ならやりそうだ、できる、そして、そうなれば、私に使ってほしいという気があるからです。残念ながら、私には全くその気が無い。

 ある日系の製造会社を訪問した。創業は15年以上前である。業績は殆ど損得なしらしい。その会社の駐車場が工場の裏側にあって、お客さんからは見えない場所にある。連れをロビー前で降ろし、私は裏の駐車場へ向かった。直ぐに、これは、何だ?雑草が50cm以上の長けに揃って伸びている。場所や種類によっては1m以上になっている。何の木か知らないが、押し茂っている。インドネシアは半年、何もしなければ気になるくらいの長けに草木は伸びる。見た状態では一年以上、放置したままのようだ。
 ほとんどの会社は、ガーデナー(草刈り人)を常時雇っていて、順番に草を刈る一通り刈った頃に刈り始めた草木を刈るような循環をするのが普通です。この会社は、それをしていない。これを全部綺麗にするには十人で刈っても一か月は掛りそうだ。
 雑草が横にたれていて、車が通る道を狭くしていた。両隣と裏は車関係の大工場、手入れが行き届いていて、ゴルフ場のような庭になっている。それと比べると、お化け屋敷に近い。蛇やトカゲが住んでいそうな気なする。経営者は会社の裏は見ないのでしょうか。インドネシア人のマネージャーも荒れようを報告しないのでしょうか。一般の従業員も見ないふりをしているのでしょうか。
 本社などから来た人も何も云わないのでしょうか。私なら黙っていない。
私はこの会社から仕事を頂くことを遠慮することにした。
IMG_2014.JPGIMG_2013.JPG
 昼食のソトクドゥス ブロックM、ピサーを二人分食べた。アイスティー(エステー)と合わせて、約、300円でした。久しぶりに食べて満足。
 15年~10年前にこの場所で金型を焼いていた。私にとっては、大変懐かしい場所です。こういう場所が日本にも欲しいのですが、云いだせない。
   
タグ:成長 雑草 庭師
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0