(^_-)-☆下降社会と上昇社会 [思うこと]

1132 日本へ持って帰る金型が完成したとい知らせで、チェックしに行ってきた。不具合がいくつか見つかり修正を頼んだ。明日の昼前に受け取りに行く予定だ。今の会社のために金型を作るのはこれで最後です。100%うまく製品ができる自信が在る。日本で金型を作ったのではこういうわけにはいかない。それに、同じものを日本で作ったら50万円ほどするが、こちらでは13万円でヒーターまで揃えられる。だから、私の趣味の開発的な仕事はこちらの方が、安く、様々なトライをすることができる。やはり、日本で、やったのではもったいない。
 開発や設計部門は日本へ残し、製造部門を人件費や貨幣価値が低い国へだすといった考えは、今や、通用しなくなってきている。開発だって安くしたいし、小回りが利く、サプライヤーも必要です。一体、日本の中はどうなってしまうのでしょう。
 
 コレステロールが溜まって血管が硬化している状態で、打つ手が無い日本の社会が元気になることは想像できない。50年後位に年齢の人口分布がピラミッド型になるもで日本の国力は下降一方だと思う。政治が何をしようとしても結果は良い方向に向いたと認められることはないでしょう。現在と近い将来の人口構成では、何をやっても結果はよくならないし、やろうとすることに賛成はされないでしょうし、その賛成しない方も何の代替え案も出せないでしょう。無責任な事を言える人達だけが政治家に立候補出来るのです。本気で順調に行かせることができるなどと思っている政治家は全く居ないのが当り前でしょう。私が生きている内に日本の生活環境が上向くとは全く思えない。

 前にも書いたが、下降が止まらない世界の下降速度を下げようとするのは下降期間を長くするだけで、その世界のためにならない、落ちるところまでできるだけ早く落した方が早く上昇に転ずる。だから、下降速度が遅くなるための、日本への手伝いをしても仕方が無いから、外国の人を外国で手伝っているのです。私自身もその方が、生活環境が上向くと思っているし、日本で生活し仕事もするより、インドネシアで生活し仕事をした方が心地よいし、成果も上がると思う。
IMG_2865.JPGIMG_2864.JPG
泥の中に漬けて乾燥させたアヒルのゆで卵です。ごしごし洗うと綺麗な水色をした卵が出てくる。何故、そうしなければならないのか、普通は洗った状態で売られているがこれは泥で包まれたままである、それがなぜかも分からないが、こうなっている。
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0