(^_-)-☆プラウ ビンタン [情報]

1211 今日のサンライズ
IMG_3882@.jpgBintan Argo Hotelに二泊してゆっくりつもりだったが、何もすることがなさそうなので、11:00に今晩の宿泊をキャンセルしてTanjung Pinangへ向かった。ホテルを探す前に、観光をすることにした。しかし、運転手とコミニケーションがちぐはぐで、ホテルへ先ず、連れて行かれた。ポイントはワイアレスランを使えることでした。使えることを確認して泊まることにした。
13:00オジェックを頼んで市内観光をした。初日にはほんの一部の新興地区を散策したが、今日は、旧市街というか、昔から引く継がれた港起点の街を通った、随所に仏教のお寺があり、中国人がこの町を開拓したことを象徴していた。
そのお寺は、また、中国人で成功した人が自分の成功を強調するかのような目立った建築をしてある。日本の侘びさびの世界とは全く、正反対のギンギラで原色で塗りたくってある。二百何十年前の建築だと近所の人が自慢げに話してくれるが、私から見るとコンクリートの建築物に原色塗りたくり、派手なだけで安っぽく見える。毎年、塗り重ねるのだそうです。中国人は派手な彩色が好みのようだが、私は好きになれない。赤と黄色が大量に使われている。
そういうお寺が一角にある住居地といったら、木造で汚い、その環境はゴミに囲われていて、見ただけで、臭いが漂ってくるようで、よくこんな場所に住んでいるなと。感心してしまうほどだ。住民が皆でゴミをなくそうという運動をしないのでしょうか。人が住むところではないと思うが、人が大量に住んでいるから、不思議である・私は我慢できないでしょう。吐き気がしてくるくらいだ。
色々な船毎に桟橋の場所が異なる港がいくつかある海岸沿いに街が形成されたのでしょう。その町の後ろに小高い山があって、山頂付近は各種パラボラアンテナ用の鉄塔がいくつか聳えている、山頂に展望台があり、そこまでオジェックで上って港や市街を一望した。景色はすばらしい。それはそうです。匂いがここまで登ってこないし、川や海に流れ込んで淀みに堆積したゴミもここからは見えないからです。
IMG_3882^.JPGIMG_3882[.JPGどうですかこの対象は、こんな場所にこんな立派な家を作るなら、他の場所を買えると思うのですが、どうしても、今までの腐ったような家を壊して、ここに新築したかったのでしょう。私には理解できないこの風景です。
バタム島とは全く違う汚さで、7日に歩いた付近は、シンガポール化が進んでいるようだが、もともとの街はどうしようもない感じがする。

オジェックは速い、しかし、3時間の観光ツアーのうち二時間乗っているとお尻は痛いし、腰も痛くなった。ポリシティドゥールがたくさんある道はきつい。ところで、綱引きのような太い縄をポリシティヅールにしてある道があった。これはいい方法だと感心した。

スホイ スーパージェット100 37人招待 乗務員含めて46人 ボゴールのパンランゴ山とサラック山付近で消息を絶った。空軍の空港ハリムからテスト(デモ)飛行に飛び立った。ロシア製です。10:00には、まだ、見つかっていなかった。ヘリコプターで捜索するしかない、ジャングルで、厚い雲がかかっていることが多い、スホイが差し掛かったころの天候は穏やかだったらしい、高度は3000mで通過する確率が高かったどうです。しかし、昨日の夕方から天候が悪化し、今朝も捜索するには難しい天候になっているらしい。捜索隊のリーダーは天候が回復するのを期待するとだけ、言っていた。
14:00ホテルへ戻った時には機体を発見した、現地へ救援隊が1千人向かっている、地上からはまだ誰も到達していない。
16:00のニュースの映像では斜面や平地のジャングルへ突っ込んだというのではなく、完全な絶壁に機首から突っ込んだ状態で、その場所からほとんどすべてがどれほど下か見えないが、落下したようです。機体も木っ端みじんになって落下したと思う。激突した個所は緑ではなくなっていて、白い破片?が散らばって張り付いているのが見えるだけです。一瞬のうちに全員がなくなったと思う。空中分解より凄まじい激突ではないかと思う。
   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0