(^_-)-☆金魚の水槽 [日常]

 1300 オリンピックを見ていて日本女性が勝って良かったと思う。ということで、そのあとすぐ寝てしまった。日本国中寝不足は仕方が無い。
 GEXジェノアシェイプLを近くのホームセンターで購入した。2980円でした。かなり安く購入したと思っている。アクアリューム(水槽)メイド イン インドネシアです。カラワン チィムールのスルヤチプタ工業団地のリマテクノでアセンブリーをしている。昨日の祭りで夕方、金魚を10匹ほど貰って来たが、キンギョ蜂が無いので、ちょっとおおきめな昆虫入れに水を張って入れておいた。気の毒に今朝になって三匹死んでいた。気の毒に、誰も死んでしまった原因をしらないし、勿論、死なないように何かしようとは考えない。
IMG_0166.JPGIMG_0168.JPG 仕方が無いので、ぶくぶく水槽を近所のホームセンターへいって買ってやることにした。
当然、幾つかのメーカーの水槽が並んでいたが、当然、GEXの水槽から選ぶしかない。ちょっと大きめだったが、GEXジェノアシェイプLを選んだ、昼ごろだったが、著って手遅れで、三匹死んでしまっていて、残りの四匹の内に引きは水面の空気を吸っていて元気が無くなっていた。早速、組み立てて、水を水槽の半分ほど入れてシャワーのシイッチオンにして、金魚を移した。夕方までには水面の空気を吸っていた金魚も水槽の底でゆっくり泳ぐようになっていた。これで一安心である。孫の二人に、何故、金魚は水面で口をパクパクしているのか、何故直ぐに,死んでしまうのか、だから、おじいちゃんは、こういう水槽を買ってやって、空気を水の中に溶け込ませてやったんだよ、と、話をしてやった。彼女たちはよくわかったと思う。そして、寝る前に水槽の横から見ながら、みんな元気になったね、長生きするね、100歳まで生きるかな、と言っていた。
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0225.html

 この水槽は私がインドネシアで手伝った部品は使われていないが、ジェクスの大型水槽の上枠、下枠、柱を私が作って納めていた、今は他の会社に装置も金型も写っているが、そのままのデザインで継続して供給している。ジェックス製の大型水槽を見つけたら、そのフレームは私が作ったものです。原産地はインドネシアになっているはずです。
ただし、大型水槽は東北大震災で壊滅的な被害を受けて、ほとんど壊れてしまったのが原因で、大型水槽は敬遠されるようになってしまったらしい。
 私が作る製品は部品ばかりで、人の目に触れるというか、外側から見えることはほとんどないが、例外的に外から見える部品です。
http://otaenplaext.net/newpage0.html

 

タグ:水槽 金魚 元気
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0