(^_-)-☆逸失利益 [体験]

 1564 今日のゴルフで、ニアピンの三階建てでオンした、しかし、スリーパットでパーを逃して、みすみす9点を取りそこなった・その次ぎのホールで、竿よりちょっと遠いだけの一点パットで竿宣言をしてパットをしたが、わずかに、逸れて入らなかった。4点を取り損なった。合計13点、三人からもらえるから39点×2000Rp,7万8千Rpの損失だった。
“逸失利益”とは、本来、正常な状態だったり、ちょっと考えを替えたりすれば、得られる利益を、それをしないで、それほど利益を上げられなかったり、損をする状態のことを言います。

 怪我等をさせられた時の保障を受ける金額の算出の時に治療費や交通費や精神的ダメージにたいする慰謝料などのほかに、仕事が出来なくなった期間、本来、仕事をしていれば得られた報酬や利益(逸失利益)の保証も含まれます。という時に使います。

 会社の運営では、逸失利益と思われることがザラにある。個人的な利益に走って、本来、会社が利益を得る分を個人の都合でコントロールしてしまう管理職や経営者は大勢いる。
あの人がいれば、今の人より、うまく回っていただろうと思う例もおいし、今の人が何故そのまま、継続して経営者に収まっているのだろうか、別の普通の人に代われば、それだけで、一挙に、利益改善されるだろうし、会社全体の雰囲気が良くなるだろうに、と、思う会社もある。

 外から見ていて、この環境で、長い間、赤黒トントンで良くやっている、と、評価するのか、いや、そうではなくて、マンネリ化していて、その人では、そこから脱出できないと、評価するのか、これは、評価する親会社の問題だが、マンネリ状態で何か問題があると、判断しない親会社は逸失利益が慢性的に継続していると判断しなければならないはずだ。貢献していたと判断されていた人が、実は足を引っ張っていたということもある。

 私がサラリーマンになって一か月も過ぎないうちに、会社の、ある先輩から、私たちが使っている原料の仕入れ先が替ったが、何故か知っているかと聞かれた。私としては、何故なのか、考えたこともなかったし、どうでもいいことだった。しかし、その先輩いわく、購買の責任者が家を新築したばかり、そのローン返済資金が必要になったからだよ、という。正義感に燃えていた、若かった私は、その購買の人に直接、そのことを聞いてみた。勿論、そんなことはないと、否定した。そして、誰が私にそんなことを言ったのか聞き返した。私は、誰からと、言わなかったが、気まずい思いをしたことがあった。会社というものは、そんな、どろどろした雰囲気があることをその時知った。会社の経営や利益より、個人の立場とか都合で多くの人は動いているし、言っているのだと思うようになった。

私が自分でやっているとき時には、そのことを忘れていたが、インドネシアへ来て、中途半端な経営者の支配下で仕事をするようになって、この人でなくて、私がやっていれば、もっと利益が上がるのに、従業員も楽しく仕事が出来るのにと、直ぐに思った。 
IMG_1036.JPGIMG_1038.JPG
 朝のゴルフ場、大変すがすがしい。
   

タグ:立場 利用 漏洩
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0