(^_-)-☆譲ってしまった [行動]

 1679 スパム(spam)とは受信者の意向を無視して、無差別かつ大量に一括して送信される、メールを主としたメッセージの事である。インターネット上でのメール利用者の元に届く、事前に許可していない広告メールをスパムと呼んでおり。また、これはあまりに普遍的な現象や問題であるため、技術用語としても通ずる。電子メール以外の無差別かつ大量のメッセージの送信なども含まれることがある。日本では電子メールを対象としたものについては、一般に“迷惑メール”と呼ばれる場合が多い。

静岡市の気温が今年初めての35℃以上の35.2℃を記録した。昨年8月何日か以来、一年ぶりだという。全国各地で高温や豪雨や渇水がニュースをにぎわせている中、静岡は何と、今年初めての猛暑日になったという。その他の各地は十何日も猛暑日が続いている場所もあり、日本全体の平均気温が高くなっているのは、感覚として分かるが、静岡にいると、暑いには違いないが、自慢するほどの暑さにはならない。自慢するとしたら、それほど暑くないよ、ということでしょうか。それにしても、インドネシアに気温に慣れている私にとっては、35℃は、やっぱり、熱い。

太田化工へ何ヶ月振りかに行ってきた。アベノミクスの恩恵は受けていないという。しかし、沈みゆく日本の中で、何とか、現状維持でやれているようだ。小さい規模でやっていることが、日本でやってゆくための一つの方法だと思う。
ところで、私が社長を止める時に、100%持っていた株の51%を今の社長に譲渡した、彼は贈与税を払わなければならないが、時価で買うより遥かに安い金額で済んだはずだし、その税金分も役員報酬で賄うことができた、ということは、フリーで株を譲ったことになる。何年か後に、今の工場長に全体の30%ほどを、同じ方法で譲った。そして、今回、残りの20%ほどを社長に譲った、今回は時価も大したことが無くなっていたので、時価の60%ほどで買ってもらった。これで、私と太田化工の関係は無くなって、きれいさっぱりした。何故、そうしたかというと、株を持ったままでいると、私に何かあった時に、株の事で面倒に巻き込まれないようにするためだ。持っていなければ、問題にならない。ただし、関係が無くなったが、私がボケた時にでも、ふらっと、現れた時でも、あまり、邪魔にしないようにお願いしたいと思うと頼んでおいた。

その、ずっと前に、沼津の工場は、客先も装置も全てを譲ってあった。これで、日本の会社とは全く関係が無くなった。
人を育てた、客先に商機を与えた、私が開発した技術を駆使できる装置を譲った。日本に二社、インドネシアに三社、教えた人は、50人以上、与えた押出しラインは50ライン以上になっている。譲った、渡した、与えた、の人生、そして、いま、最後の場所になるであろう場所にいる。
IMG_2681.JPG
東海道本線、静岡から西へ二つ目、用宗駅前、今までは、国道から駅の真ん前からでなければ見えなかったが、写真屋。カメラ屋さんが無くなってしまったので、よく見える。太田化工はこの駅から歩いて5分です。
IMG_2682.JPG
庭の夏の花、白い山百合。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0