(^_-)-☆危険な有料道路 [思うこと]

 1781 インドネシアには高速道路は在りません、あるのは有料道路です。Jalan tol(ジャラントール)だけです。ジャラントール(有料道路)なら、インドネシア中、どんな田舎でもどこにでもあります。車がやっと通れる幅の凸凹の道でも、ちゃんと、遮断機の様なものがあって、1000Rpを払わなければならない、どこにでもあるし、右折やUターンするときも、払わなければなりません。

金曜日のバンドゥンのチマヒという町へ行ったときに通った有料道路です。パンガンダランへ行くときも必ず通るので、もう何十回と通過しています。しかし、この道は、本当に油断ならない道だ。道中のどの道よりも緊張するし、気を使う。
ANDA BUTUH BANTUAN POLISI あなたが警察の助けを求める時
HUBUNGI INDUK PJR CIPULARANG チプラランのPJR本部に連絡してください。
PJR (Patroli Jalan Raya; Indonesian Police Highway Patrol Division)
IMG_3837.JPG
HATI-HATI TURUNAN PANJANG 長い下り坂注意
HIDARI TABRAK BELAKANG追突を避けてください
IMG_3838.JPG
MENGMEDI DENGAN SABAR DAN TERTIB INDAH我慢と規則正しい運転は美しい
MAAF PERJALANAN ANDA TERGANGGU あなたの走行の邪魔をしてごめんなさい、
ADA PEKERJAAN PENINGGIAN MEDIAN CONCRETE BARRIER中央のコンクリートバリアを高くする作業をしています。
IMG_3840.JPG
Jalan Tol Cipularang (CIkampek - PUrwakarta - PadaLARANG)チカンペック プロワカルタ パダラランの高速道路だからCIPULARANG有料道路と言います。バンドゥンでのアジアアフリカ会議に合わせて、急いで作られた高速道路、山間部を通す高速道路としてはインドネシアで初めてである。現在もこの高速道路以外の山の中を通る高速道路は無い。山に穴を開けたトンネルを貫く、高速道路は未だに無い、ここも、山を削って谷へ土を盛って作っているので、急な坂が多い、そして急カーブも多い。その上、路肩の崩落が頻発していて危険、また、その上、修復された舗装がかなり凸凹しているし、アスファルトとコンクリートが不規則に混じっているので、走っている感覚が変わりやすい。当然、故障車は路肩に並んでいるし、事故も多い。日本なら、事故の原因が道路状態の欠陥として、道路会社が訴えられる、それほど、欠陥、危険が連続する高速道路だ。
http://otaenplaext.net/newpage32.html
私も一度、危機一髪の事故に会っている。

この道路ができる前はパンガンダランまで12時間以上掛かっていたが、今は、掛かっても8時間以内になった、それほど、この区間の山岳一般道路は、きつかったし、渋滞もひどかった。随分、便利になったと思う。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0